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Phantom組んでみたよ

まとめてパーツを引く機会に恵まれたので組んでみました
ショップだとなかなかパーツ置いてない、レアなタイトルだなーという認識がありますね><
様々な特徴的ギミックを有するタイトルですが、このような構築になりました

■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
ツヴァイの教官アイン×4枚
観測手 キャル×4枚

《赤色 キャラ》
狂気に満ちたドライ×4枚
新たなファントム ドライ×4枚

■レベル1 キャラ15枚 イベント4枚 計19
《緑色 キャラ》
食えない女クロウディア×3枚
クロウディア・マッキェネン×4枚
“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ×4枚

《赤色 キャラ》
ファントムの実験作 ドライ×4枚

《緑色 イベント》
フェラーリF40×4枚

■レベル2 キャラ3枚
《黄色 キャラ》
ファントムの助手キャル×3枚

■レベル3 キャラ4枚
《赤色 キャラ》
“無敵のファントム”ドライ×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
過去×4枚
《赤色》
決着×4枚

黄11:緑19:赤20

デッキコンセプトは、圧縮作ってソウルゲー

各種カードの採用理由についても書いていきます

0
ツヴァイの教官アイン×4枚
オバスペアタッカー
40ラインは大きく、1ターン目にコイツで殴っておけば返ってくるか1:1交換できることが多いです
ツヴァイのマーカー候補

観測手 キャル×4枚
アド集中ですが、明確にメリットのあるタイミング以外は捻りません
主な役割は行き35アタッカー。教官を引けていないときに相手の35キャラと相打ち取ってくれれば上出来

狂気に満ちたドライ×4枚
ファントムネームサーチの0相打ち
0のキャラは基本雑に投げていくけどこれだけは別
出すときは必ずサーチ効果を使うことを意識して運用します
これを引けないとアドが維持できないということはないけど、引けば引くほど楽が出来る
0が長引いた時はバニラサーチしつつ教官を40ラインまで戻せるし、それ以降は必要な札をその時その時で持ってこれるのが強い
ファントムネーム多めの構築なのでサーチ先がないということはまずないです
一番優先してサーチしたいのは助手キャル

新たなファントム ドライ×4枚
ファントムネームの0レベ
0コストで出せて、サイドアタックできるファントムネーム
0レベでは大した強さもありませんが、レベルが進むにつれて強さが増していくカードです
1レベではクロウディアのパンプ込で常時40になり、1相打ちや0レベキャラを処理可能に
2レベでは助手でソウル2の45アタッカーに
3レベの詰めの段階ではストックを無駄に使うことなく出せるソウル2で、+2CXと合わせてサイドアタックの選択肢を作ることができます
実験作とこれが控えにあるとき、ツヴァイのマーカーにする優先度は実験作の方が上です

1
食えない女クロウディア×3枚
ファントムネームにパンプする後列
手札に2枚ダブると邪魔だけど、マリガンで切れないのも嫌なので間を取って3投
過去シナジーで持ってこれると楽が出来ていい
正直、出さないと勝てないってことないから枚数減らしても良さげ

クロウディア・マッキェネン×4枚
過去シナジー
ノーコストでツヴァイや食えない女を出しつつ、1周目の遅さをカバーできる札
ただ打って目に見えるアドは取れないのでシナジーに固執する必要はない
そこら辺は臨機応変に、時には諦めて0レベで面取るために過去打っちゃうのもアリ
サーチも効かないし、2面打てたらラッキー

“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ×4枚
コンセプトその1
このカードを苦手としている相手にはこれ出すだけで完封できることも
出来れば2面出したい
マーカー噛むだけ噛ませてからリフに入れば圧縮はかなり高いので楽にゲームが出来る
控えにいるときは同名カードのマーカー候補

ファントムの実験作 ドライ×4枚
ファントムネームのオバスペ、0コスト
サブアタッカー
デメリットは終盤だと結構大きいですが、60のラインは今の環境の1レベだと十分な値
助手キャル置いてソウルゲーするときに0コストで相手の面に負担かけられるのが強み
控えに教官やツヴァイがいないときのマーカー候補

フェラーリF40×4枚
カウンター。引きたいし、マリガンで切る選択肢も欲しいしで4
打ってもらったダメージは、打って得たダイレクト枠で返す心構え
環境みてだったり、4枚見せたくなかったり、集中でサーチ出来たりでX枚助太刀に変えるのもアリ

2
ファントムの助手キャル×3枚
コンセプトその2
隼鷹は禁止になりました
艦これに比べると対象の範囲は狭いものの、ツヴァイでダイレクト枠作りやすいので通せるソウル量は隼鷹とほぼ差がないです
全体ソウルパンプの理不尽さは去年WSやってた人なら分かってるはず
サーチ効くので3投ですが、4枚入れても良いと思います
地味に500パンプも大きい
ツヴァイの処理が楽な相手にも、このカードでワンチャンス作ることができます
決着引けないゲームでも、これでソウル伸ばして雑に勝てちゃうことも

3
“無敵のファントム”ドライ×4枚
詰めと回復
自身を釣って5パン以上も狙えるし4投

CX
過去×4枚
決着×4枚
それぞれシナジー
過去はシナジーに拘るよりも、2000パンプでツヴァイの踏めるラインを上げつつ、手札を減らさずに処理できるCXといった考え方の方が良さげ
決着はその名の通り、決着させたいときに打つのが基本で、そうでなければクロックに置いて処理か握り続けておく
過程のソウル不足は、アタックトリガーや助手が解決してくれます

回し方
マリガン
初手の0レベの枚数次第
2枚以上持ってたらツヴァイ、過去、フェラーリ、フルネクロウディアあたりは握っておく
全然持ってなければツヴァイ以外切っちゃってOK

0レベ
ストックが欲しいのと、打てるCXが基本2001なので、ダメージレース意識で、引いた0レベはどんどん前列に投げていく
16枚全部前に出られるスペックなので、かなり簡単な動きです
長引いたら狂気に満ちたドライ→バニラサーチでアタックを継続
自分は後上がりを意識します

1レベ
ツヴァイ立てて踏む。フェラーリで弾く
基本それだけ

2レベ
ツヴァイ育てつつ助手キャル置いてソウルゲー
ツヴァイが育たないときは助手でダメージレースはとんとんに持っていく

3レベ
ドライ出して決着打ちます
武蔵+隼鷹みたいな動きだけど、ソウルの調整はしやすいです



採用しなかったカード
・陰謀家クロウディア+二番目の男ツヴァイセット
毎回言われる
決まるともちろん強いんですけど、必要パーツ多いし、クロックの枚数によってはパーツあっても出来ないし、2枚それぞれ個別のスペックもそれほど高くないし、0→1→2で後列が変わっていくのも流れが悪いしで不採用
陰謀家の評価がどうしても低い
応援としてみたら一心同体のパートナー キャルの方が強いですしね
他タイトルにはない強みは、助手キャルで十分すぎると思いますし、カードパワーもこの2枚セットより助手キャル1枚の方が大きいと思っています

・元ファントム 江漣
早だしが安定しないのと、詰める役には立たない
リフ間際にストック2枚も使って出したくないし、スペック活かすために2面早だししたら4枚分の圧縮が崩れてしまうのも嫌でした
ソウル2が欲しいなら助手を出せばいい

・人を殺す才能 玲二
35助太刀
複数枚入れるほどの枠もないし、1枚じゃ安定した運用できないし、仮に枠があったとしても2レベの助太刀より、打てるタイミングの多い1レベの助太刀を入れると思います
というか、このカードって“誰でもないファントム”アイン を早だしするデッキで使うものだと思ってました

・昇り龍 梧桐
最初は1相打ちメタに入れてたんですけど、都合のいいタイミングで出すには複数枚の枠が必要なうえに、1相打ち採用してるデッキ相手でも必要じゃないときがちらほらあってやめました
1相打ちが向こうからツヴァイに突っ込んできてくれるなら、ダイレクト枠をありがたく頂くだけです

・扉
初風のいる環境ですし、シナジーのCXを数枚抜いてまで入れなくてもいいなと思いました
1001打ちたい場面は助手キャルがry

・“インフェルノのファントム”ツヴァイ
思ったより全然相手が踏めませんでした


以上です

絆杯@身内向け(SKT)

今回のSKT杯のサブイベントとして絆杯を開催したいと思います
事前告知されていたキャラ単杯に代わるイベントとなっています

構築制限
・デッキ内に入れられるカードは、原則、名前やイラスト含めキャラ2種まで(1種でも可)
・ネオスタンではないので、複数の他作品のキャラ2種で作ったデッキも可
・カードのイラスト部分にやむ得ず3人目以降のキャラが入ってる場合採用可、ただしネームはダメ
(例:やよい単に自分REST@RTの採用→OK しんのすけ&ひまわり単に夏の思い出 しんのすけ&シロの採用→NG)
・同一人物だけど見た目や名前が違う場合は一人のキャラとして扱うのもOK
(例:シロウ=アーチャーとか)
・そのキャラクターは映っていないけど、そのキャラクターに関係の深いカードならOK
(例:フレンダ単にイベントカード人形爆弾の採用はOK)
・選抜や禁止制限も無視して構いません
・カラーコピーに限り、プロキシカードの使用を認めます

追加
・キャラカードで、グループ名のみ、かつ特定1キャラがイラストのメインでないカードはNG
(例:“僕らは今のなかで”μ’s 、 アニメ化ですよ! 765プロ→NG  “もぎゅっと“love”で接近中!”μ’s→OK)

カードの採用でとんちを利かせるつもりなら、面白いものをお願いしますね


賞品は特に設けませんが、何か出したいって人がいればぜひ
出来る限り皆に参加してほしいです(SKT旅行参加者でどうしても参加できないという人いたら連絡ください)

質問などは僕にリプください
重要なことに関してはこの記事に追記していきます

ハワイアン・ドーナッツ

どうしてこうなった

WGP仙台から2週間ほど経ちました
12月の全国決勝前に緊急規制が入る、とのことで、どのような形の規制にしても今期のWGPはもう参加できないのでこれ以上ニセコイを考えても仕方ないと判断して、再びABを弄っている毎日です

現状レシピ↓

■レベル0 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
作戦会議 かなで×4枚
あどけない瞳 かなで×2枚

《赤色 キャラ》
着痩せするタイプ 高松×4枚
楽しい予感 クド&ゆり×1枚
解けた葛藤 ゆり×4枚

■レベル1 キャラ13枚 イベント4枚 計17
《黄色 キャラ》
皆を見送る役目 かなで×2枚
対立の終わり かなで×2枚

《赤色 キャラ》
戦線のリーダーゆり×1枚
オペレーター 遊佐×1枚
不敵な視線 ゆり×1枚
武芸達者 椎名×4枚
引きが強い? ゆり×2枚

《赤色 イベント》
オペレーション・トルネード×4枚

■レベル2 キャラ3枚
《黄色 キャラ》
心配するかなで×1枚

《赤色 キャラ》
百人力の手練 椎名×1枚
“ゴッドファーザー”ゆり×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
結弦の心臓 かなで×3枚
情熱少女 ユイ×1枚

《赤色 キャラ》
理不尽な運命への抵抗 ゆり×2枚
仲村 ゆり×1枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
戦いの後×4枚
世界の核心×4枚

以前公開したのに比べて丸く作ってます
使ってて楽しいし結構勝ててるので良いんですが、ABは艦隊相手に不利付きやすいのがつらいですね

WGP仙台トリオに参加してきました

使用タイトルはニセコイ
メンバーは前回のトリオと同じで軽業、舜と組みました

1回戦:ニセコイ ○
ジャンケン負けて後攻
相手相打ちスタートにドロゴで返すと、後ろニタモノ、前作戦会議追加され2パン
両方キャンセル
相打ち2枚中央作戦会議、悩んだけど相打ちにキャントリプレイして作戦会議見た目越えして3パン
相手レベルアップから黄ペン2枚プレイして修羅場修羅場65展開で扉、を3キャン
作戦会議アンコしてチャンプしてエンド
ダイレクト3回も1キャン
ペンダントプレイ1相打ち1相打ち集中で集中ヒットからパンプ乗っけて3面割って、1-6リフ、返し3キャン
相手の方は1周目4戻に対して、こちらはしっかりと山にCX返したゲーム展開で、相手のマリー2面で1面再スタも耐え、マリカしかえして勝ち
2ケタキャンセルはアバレ

2回戦:アイマス選抜素前 ○
CXが+2入ってたり、ドジっこ入りだったり、寄り道プレゼントいつもの光景でイベ枠10枚近く入ってるんじゃないかって感じの構築でした
寄り道3回打たれて、光景も2~3回打たれて、かなり面倒なゲーム展開に
2レベ後半で他2人がゲーム終わってて、時間切れコール聞こえてカード一瞬片づけそうになったんですけど、カオスのコールでした
ちゃんと聞いてないとダメですね
こちら3-5からマリカしたら相手キャンセル強くて3-5で止まり、返し相手の2パン
1パン目1点通って2パン目はキャンセル
返しにマリーバーン通して勝ち

3回戦:リトバス ×
4色デッキってありえんやろって思ってたんですけど、煽りぬきに非常に完成度の高い構築の4色デッキで脱帽しました
ちなみに試合は完二ちゃん互換がリトバスの追加にあったことを完全に忘れてて小咲消されて1ストック足りない分でワンチャン消えて負けました


結果、個人2-1
チーム1-2で3回戦で終了でした
最終戦はメンバー全敗だったのが悔しいですね
今回は勉強不足なところがとても多かったです

参加された皆さん、お疲れ様でした

情熱のハワイアンAB

久々の更新

本当はトリオで使う予定だったんですが、事情が変わったので使うのをやめたABのレシピ晒し

■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
作戦会議 かなで×4枚
催眠術師 直井×3枚

《赤色 キャラ》
着痩せするタイプ 高松×4枚
楽しい予感 クド&ゆり×1枚
解けた葛藤 ゆり×4枚

■レベル1 キャラ14枚 イベント4枚 計18
《黄色 キャラ》
皆を見送る役目 かなで×2枚
対立の終わり かなで×2枚

《赤色 キャラ》
戦線のリーダーゆり×1枚
オペレーター 遊佐×2枚
引きが強い? ゆり×2枚
不敵な視線 ゆり×1枚
武芸達者 椎名×4枚

《赤色 イベント》
オペレーション・トルネード×4枚

■レベル2 キャラ1枚
《赤色 キャラ》
百人力の手練 椎名×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
結弦の心臓 かなで×2枚
情熱少女 ユイ×2枚

《赤色 キャラ》
理不尽な運命への抵抗 ゆり×2枚
仲村 ゆり×1枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
死んだ世界戦線×4枚
世界の核心×4枚



気になりそうな点だけ簡単に
・作戦会議 かなで
先攻後攻限らずに1ターン目にアタックするために裏目の少ないカードととして採用しました
手札アンコールで盤面に維持してアタック数を稼ぎます
1ターン目にアタックできるか否かは終盤のL3の展開枚数、1-6リフが可能か否か、高松の効果使用回数にそれぞれ関わってくるポイントなので、僕はその点を非常に重視しています

他によく見る0のアタッカーは、お色気担当? ユイ戦線への勧誘 ゆり戦略的な挑発 ゆり の3種がありますがそれぞれ以下の理由で採用に値しないと考えました

・お色気担当? ユイ
自ターン中に相手のキャラを全て踏むのは当たり前のことです
それが出来なくなる可能性が常に付きまとうこのカードは弱い。以上です

作戦会議はパワーが下がって云々いわれますが、最低限2500というシステム以下を踏めるパワーが保障されていて、プレイヤーの意思で3500ラインを継続できる点がお色気担当とは異なります
WSという運の要素が強いゲームで、さして大きなメリットがないのにプレイヤーの意思を介入できない要素のデメリット効果(つまりトップチェックして云々というカード群全体)を持つカードは弱いと思います
この場合の大きなメリットとは、しんちゃんや榛名等のトップチェックバーンなどのゲームエンド手段のことですね
あ、方向音痴は1ターン目とトップチェック自体が目的の場合に限り、リスクを承知で出す意味のあるカードだと思います

・ 戦線への勧誘 ゆり
お色気担当同様トップチェックデメはクソですね
今更桜並木互換の弱さは語るのもどうかと思いますけど
単純なダメージレースの損失のみならず、本来得られたはずのCXの効果を得られなかったという損失は大きいです
仮にイベント採用してなくても僕は採用しません

・戦略的な挑発 ゆり
3種の中では一番いい札だと思いますが、相打ちメタの札がどうしようもなく、0レベのアタック数という観点からみると作戦会議の方が優秀ですので採用しませんでした
色も黄色が欲しかったですしね

・催眠術師 直井
サブアタッカーです
基本的に上から引いてくるゲーになりがちな0レベでは、使用したいカードの枚数は4枚ずつ採用するのが丸いと思います
しかしこのカードの場合、どうしても相手のキャラの展開に合わせて出さなくてはいけないので4枚採用するのは不安があり枚数を減らしました
オペレーター遊佐と合わせると1レベの相打ちも処理できるということを覚えておくと、役立つ場面もあるかもしれません
他にこのカードと枠を奪い合うカードもいくつかありますが、単体での使いやすさを考慮してこちらにしました

・オペレーター 遊佐
2枚採用です
今までは「プールに存在しているだけで相手に警戒させることのできる札」程度のカードでトルネードの存在から1枚採用で十分だったんですが、1相打ち採用タイトルが多いので枚数増やしました
余計な効果が他に付いていないのでパワー4000の値が大きく役立つ場合もあり、2枚手札にダブってもそこまで困らなかったです

・レベル応援なし
・百人力の手練 椎名1枚
枠と使用頻度の問題から外しました
もしかしたら増量するかもしれません

・3レベの配分
当初はキルすることのみに特化していて、理不尽2仲村3情熱2だったんですが、クロックドローして仲村2面出しても対応握れないこと多々、かといってCXを握り続けるのはリスク高、圧縮高めてニセコイに張り合うとするタイトルにガン不利つくために仲村2枚を心臓に変えて相手ごとに握るL3を変えていくようにしました
情熱2枚採用は選ばれない効果とソウルパンプ、バウンス効果の組み合わせで3面防御札ケアの構えを取るためです
今の環境だと2枚採用はオススメなので試してみてください

・ショットシナジーについて
対応CXが弱い
マリガンがしにくくなる
0-6止めされるとかなり動きづらくなる
以上の点を踏まえて採用しませんでした


全体の動き
・マリガン
0レベとオペトル以外全部

・0レベ
作戦会議でパンチ数稼ぎつつ高松でパーツ集め
催眠術師、クド&ゆりが合計4枚入ってるので相手がそこそこのパワーラインなら上から踏むのも容易です

・1レベ
山の枚数と相談しながら1-6√か2レベリフ√のどちらを取るか考えます
基本武芸達者2面+何か
ダイレクトや踏める面があれば積極的に高松投げます

・2レベ
余裕あれば1レベと同じような動きで
クロックドローを絞りたい相手なら後列2面をそのまま前に出してアタックも気にせず行います

・3レベ
最低2枚、通常は4枚程度3レベキャラ握れてます
ストックは極端に配置悪くない限り6~8枚はあります
相手のタイトルに合わせた3レベを配置して殴ります
3レベが何ターンあるかは相手のタイトル次第ですし、発砲するかどうかも相手のタイトル次第です


とりあえず簡単なとこだけ書きました
意見・質問・その他はブログ内のコメントの他、ツイッターでリプ送っていただいても構いません
ツイッターの方が反応が早いと思います

では
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