夏休み中に出た大会まとめ

ゆーてWS1回、三国志大戦TCG2回の計3回しかないです
まあ普段は大会出ないようにしてるし、これでも多い方


まずWSの方
8月3日に横浜でフォロワーの影ぬいさんが主催の影ぬい杯に参加してきました

使用デッキ:とある(もぐもぐ型宝4枚採用)

1回戦:キルラキル ○
3レベは黄赤青の3種を採用した型
1レベでプレイした青純潔が対象なしで不発
ガッツリ黄色採用してたらそりゃーね
こっちはきっちり回して勝ち

2回戦:にこ単@ミルクティーさん ○
フォロワーの方との対戦
僕がももち好きと知ったうえで、わざわざにこ単をこの日のために組んできてくれたとあって絶対に負けられない試合でした^^
こっちCX引かない、4枚入れてる宝もトリガーしないでCX貼れず、割とラインの高いにこ単に苦しめられたものの、デッキの地力で踏ん張って勝ち
流石にキャラ単に負けてられないです()

3回戦:ゼロ魔 ○
相手1レベで集中捻って3ヒットして1/0が3面並ぶ
アド差的にはちょっとつらかったものの、集中美琴でぶっぱしてCXの残り少ない相手へ強引にダメージを与えていく
ラストターン、相手3-5、控えCX8枚、残り山2枚だったので集中初春連打でデッキ内のソウルトリガー持ちカードを全部サーチ仕切って安全にダイレクトして勝ち

4回戦:ミルキィ ×
階段戦。勝てばもう1戦、負けると隣の全勝卓で勝った方が優勝の試合
相手ミルキィだから集中美琴で面空けてー…とか考えてたら0からバンバンCXをドロー
しかも相手全然CX見えず
貫通死割けるために美琴集中を1レベから打ってCXプレイすると0キャンで相手1の前半から2の後半へ
でもそこからは山の後半付近にあったCXでキャンセルされ続け、こちらは弱い山を相手にさらし続けたせいでダメージ貰いすぎ、最後は相手にきっちり3レベの面を展開されて負け
もうちょっと安定感ある構築&プレイングを心掛けるべきだったなーと反省

結果はオポ差で3位?でした
皆さんとてもよくしてくれて楽しい大会でした
機会があればまた出たいけど横浜なのでなかなか難しそうw


次に三大
こちらは8月16日、昨日の公認大会が15時、17時と2回あったので友人の幸雪くんと出てきました
両方とも三大の大会参加は初めてですw

使用:夏候姓

1回戦;高コストため計 ○
序盤からこちらガン攻めで城壁を割っていく
一方相手の攻めは遅め
陸遜やらでじわじわとアドが削られるものの淵の覚醒が間に合いお互いのトップゲーに持ち込むことに成功
甘寧の武力5000に少し苦しむものの、序盤に城壁差を付けていたため、こちらはやや余裕を持って構えることができ、また惇の素武力4000が大きく、攻めきって勝ち

2回戦:威圧 ○
威圧や董卓のデッキ削りで夏候姓が落ちる接待プレイ
呂布が来る前に淵覚醒で相手の盤面焼き切って勝ち

3回戦:連弩孫姓@幸雪くん ○
ジャンケン負けたから負けかなって最初は思いました()
序盤の弱く4tスタートの相手に対してこちらは序盤から夏候姓を配備してガン攻めの構え
孫コウでクソゲーされたり孫堅を押しつけられたりもしたものの、孫策が出る前に惇を出して1ターンの余裕をもらう
こちら張コウ、淵(覚醒済み)、惇、アニバ曹操と並べて、相手の孫コウ孫堅孫策魯粛淩操のスタートをギリギリ凌ぎ、返しにトップヨウコから淵再覚醒で燃やして勝ちまで
引き厨でしたw

というわけで優勝

次。使用はまた夏候姓

1回戦:募兵 ○
相手軍備増強隊でデッキ回すもコハン引けず
おかげで序盤の立ち回りがすごく楽でテンポ取りつつビート
中盤で相手の場にPT張飛と関羽が並ぶものの、あえてドローゴーしてパンチ貰って王異+曹信のコンボで盤面崩しながら再びテンポを取り返してビートしていき勝ち

2回戦:公孫強進 ×
初手は良かったんだけど中盤からの引きがぐだぐだで、曹操と惇を3枚ずつ引き、両方表国力から配備して裏にする苦しい流れ
もたついている間に相手にループ決められてたいあり

3回戦:バニラ魏 ○
ジャンケン勝って先攻1t恵スタート
相手は1t曹植→2tシュレイ1ドロー
返しに3t威プレイで曹植バウンス2d2d
と、互いにテンポよくゲームが進む
覚醒淵3枚引けたので温存しながら惇プレイ
返しの相手の動きが惇プレイしてこちらの惇と相打ち
曹操プレイエンドすると、相手はアニバ曹操+カクショウを出してエンド
こちら、それを令女からの淵配備500オール覚醒3000オールで相手の場を全部燃やして曹操攻城
相手再び惇プレイで曹操を殴ってきたので覚醒淵で攻城
その後互いに少しにらみ合ったターンが続いたものの、こちら新淵を配備して相手の防御手段を削いで城壁を削り切って勝ち
先攻だったのが大きかったんですかね

三大はトータルで5-1
初めてにしては上々でしたね
あと2回目の大会では幸雪くんが優勝してましたw

大体こんな感じ
とりあえずしばらく大会はいいかなって感じです

次に出るならたぶんWGPかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)