BCF2014仙台地区トリオ 対戦レポ

昨日、仙台のトリオに出てきたんで忘れないうちにレポっときます
レシピは近いうちに

チーム:大学10年黒組(留年)
先鋒 軽業
中堅 舜
大将 俺

オポに並び順は関係ないみたいなのでジャンケンで席順決めました


使用デッキ:とある

1回戦:ビビオペ(L3レッドドッキング)
ジャンケン勝って先攻
初手滝壺ともぐもぐの2枚残しで3枚切り
クロックドローしても0レベ他に引けなくて、相手ビビオペだから滝壺出しても上から踏まれるだけだと判断してドローゴー
返し相手単騎4000L1で殴ってエンド
ドロークロックドロー入れて0レベ引けず
しょうがないから滝壺出してCXプレイしてダイレクトエンド
相手返し3パンでレベル上がったので3面並べて殴り返してエンド
相手1レベでクロックにCX置いて2ドロー、フィレスひまわりでCX切っていつポジサーチ、1001CXプレイ
動きとレッドドッキングというデッキタイプから手札にあとCX1,2枚は握ってそうだと思ったのでフィレスを助太刀で弾いてフルネ初春を守ってダイレクト面確保しつつL2先上がり
返しにクロックドロー入れて集中美琴引けたので1回集中打っていつポジを焼いて2面サーマル出してダイレクトでダメレを巻き返す
そのときの盤面が、前列サーマルサーマルフルネ初春、後列もぐもぐ集中美琴
相手L3レッドドッキングしていつポジ2面後列なし、2001CXプレイで効果でいつポジの前のサーマル指定されたので3コスアンコして、いつポジチャンプでダイレクト面をもらう
集中美琴打って残ったいつポジも焼いてもぐもぐ2枚目プレイ
サーマルパワー10500でレッドと相打ちして2面ダイレクト、相手L3に上がったもののレッド3コストアンコ
返しに特にCXも貼られず、順当にL3になったので屋根下プレイして残りのダメージを通して勝ち

CX多く見せられた割に集中打たれなかったのが勝因の一つ
集中美琴が本当に輝いていました

チーム ×○○

2回戦:姫乃
ジャンケン勝って先攻
確か移動パンチエンドで返しに滝壺捻って3パンしたはず
L1でサーマル2枚握る余裕があったので。
相手L1黄クロアン2面3パンでこちらL1
ここまでで相手のCXがマリガンで切った扉1枚しか見えてなかったので集中美琴を打つプランはやめ、手札の宝もキープしてCXなし3面踏み
相手1面アンコでCX1枚落ちて2枚目はアンコせずに2レベへ
2-1でクロックが覚悟
クロックドローで置いたのが0レベ緑シフトのキャラ
覚悟から姫乃が出てきてクロックからは0レベが前列に
0レベの面チャンプでターン帰ってきたのでサーマル+宝で上から踏んで3キャン、2001全部見えて相手アンコールなし
返しに相手クロックドローからレスト集中捻ってリフ、集中ノーヒットで美夏2面でチャンプしてエンド
こちらもリフ入ってL2続行、CX貼って相手をL3にするも控えにキャラなしから扉2噛み
相手L3で姫乃姫乃L1キャラ出して扉プレイ
L1キャラでサーマルにチャンプ、姫乃でサーマルにサイドだったので恐らくここまで1枚も見えていないスパイダー警戒?
そもそも入れてなかったので、サイドを誘発させたという点では構築勝ちしてたのかも。
チャンプの面で2001CX噛んだのが通って予想外にダメージが通ったものの、L3プレイして屋根下込できっちり7点通して勝ち

元々姫乃に苦手意識一切なかったんですけど、+相手の配置で楽が出来た感あります
ゆーて姫乃ってどんな配置でも同じ動きしか出来ないデッキだと思っているので、こういう回り方も事故ではなくてあって当然だと織り込み済みでないと連戦するのは難しそうだなって改めて感じました

チーム ○○○

3回戦:まどか
ジャンケン負けて後攻
相手中央に集中ほむら置いてダイレクトエンド
アタッカーが一方通行1枚だけだったのでほむらに突っ込んでエンド
返しが中央に2枚目の集中ほむら横にサポート役でダイレクト
キャンセルあって0レベ続行、相打ち美琴で2面は踏めたもののきっちりほむらはクロアン
相手先上がりで0レベキャラ3面でダイレクト
こちら後上がり、助太刀引けず、返しの75~85ラインがケアできない
ハンドにCX3枚で殴ったら宝を噛む
相手癒しの祈りと中2、林檎でCXプレイで上から3面踏まれて2レベ先上がり
手札にCX3枚、控えに3枚、デッキかストック(宝の分)にCX2枚
集中美琴打つか考えたけど、相手十分キャンセルのある山で場に癒しの祈りがあるから、ダイレクト面稼ぐよりもストック残しつつ、返しに2キャンの可能性作った方がいいと判断して集中せず。最悪3戻でしたし
CX貼ってアタック、、、の時に殴る順番間違えて癒しの祈りからアタックせず、通って相手2レベ
内心やってしまったと反省しながら癒しの祈りにアタックしたらトリガー宝、相手は当然願いプレイ
そして3パン目が扉
相手集中ヒットからL3ほむらサーチ、CX貼って2面チャンプになるアタック、リフ入ってその後もダメージ止まらずに3-6
ハンドに回復持ちもなくCX貼って3パンしたけどワンチャンなし、きっちりL3ほむらプレイされて負け

集中を打つタイミングが今の環境の鍵だと思っていたくせに都合のいい展開を期待して打たなかったのが敗因かなぁと
手札にCXたくさんはよくあることだから仕方ない
あと相手の方、プレイとか構築が上手かった

チーム ○○×

4回戦:艦これ(黄緑)
ジャンケン勝って先攻
1/1バニラ、1/0バニラ、もぐもぐの3枚ディスで、相手は赤城の対応宝1枚をディス
手札の0レベアタッカーが相打ち一方、相打ち美琴の2枚
自ターンにドジっこの効果プレイするの嫌がるだろうと思って相打ち美琴でダイレクトしてエンド
相手ドジっこプレイ、後列初風2面プレイで相打ち美琴には触らずにダイレクトエンド
滝壺から1レベアタッカーサーチしつつ相打ち一方でドジっこつぶしながらの3パンで相手を1レベへ
ドジっこの効果使えなかったせいか、相手島風1面のみで対応打って3パン
相手の場が、前列集中、初風、島風、後列初風初風で島風のラインが65、1ターン目に初風で相打ち美琴を踏まなかったことを考えるともぐもぐ1面+CXの7500ラインを助太刀で返そうとしてるのかなぁというところまで読める
こっちマリガンで1/1バニラ切ってますし余計に
なのでCX貼って一方通行(パワー3000)で前列の初風(パワー3000)をストックに飛ばして島風のパワーを下げて75のバニラ初春で踏む
返しにダイレクト面に初風を上げられて隼鷹プレイ、伊8改でバニラ初春踏まれるも、集中初春でストックのCX掃きつつ7戻、しっかりサーマル握ってたのでCXプレイで3面割して相手3レベリフ
この時点で相手手札1枚、羅針盤も控えと山に戻った分で複数枚見えてたので握ってる可能性はかなり薄めと判断
L3赤城プレイされて対応も打たれたけど、こちらはしっかりリフして強い山を作ってたので無駄に伸びた打点をしっかりキャンセルしてワンチャン作らせず、返しに屋根下と他並べてダメージ通して勝ち

扉は3回ほど噛みましたが、滝壺でアドバンテージ取れるので特別つらくはなかったです
むしろ相手が不安要素のある島風にアドソースを頼っていてこの型の艦これは自分で自分の首を絞めている印象強めでした

チーム ○○○

個人3-1、チーム4-0で予選抜け

決勝トナメ
1回戦:艦これ(黄緑)
ジャンケン勝って先攻
相手のマリガンが赤城対応の宝1枚だけでまた同系と察する
相打ち一方通行ダイレクトエンドからスタート
どのキャラにだったか忘れてしまいましたが1パンされ相打ち発動させてこちらのターン
1レベキャラは必要な分ハンドにあったので滝壺から移動黒子サーチして島風ケアしつつ2枚目の相打ち一方通行とで2パン
相手先上がりで島風1面立てて対応CXなしで一方通行にフロント、1パンでエンド
返しに滝壺起動でレベル上がって3面並べてCX貼ってパンチエンド
次のターンも島風の対応はプレイされず(うろ覚えですごめんなさい)
2レベ上がって1/1バニラとサーマル、0レベで殴ってターン渡すと、相手隼鷹伊8改回復メタ他アタッカーをプレイ
回復メタは0レベの面をサイドされる
回復メタ飛ばされると流石にしんどいのでこちらもその面はサイドで返して2面踏んで相手L3に
赤城回復メタ武蔵で宝打たれて赤城と回復メタのところをキャンセル
クロック送りと武蔵の4点が入ってL3に
屋根下屋根下水着の初春並べて3-0まで戻してバーン込みできっちり〆て勝ち

試合後に話を伺ったら、L1入った時点で島風3枚握っていたらしく、対応引かれてたら移動でもケアできていませんでした
この型の艦これ相手に簡単に先上がりを許してしまうのも一度しっかり検討し直してみようと思います

チーム ○×○

準決勝:SAO
ジャンケン勝って先攻
相打ち美琴ダイレクトエンドしたら単騎4000L1キリトに踏まれる
裏目踏んだなーと思いつつ引いてきた相打ち一方通行2面でダイレクトしてエンド
もぎゅっとLOVEヒース出されてヒースからフロント、効果使用でキリトの条件戻ってまた上から踏まれる
まあここまでは相打ち一方通行4採用なので仕方ないんですが、CXが0の時点で6枚引いてるのがやばかったです(マリガンで2枚切ってる)
向こうのCXの構成的に2001CXが入ってるのは目に見えていたので、ハンドのCXは4枚とも全部打ってソウル差をつけつつ、集中で早期リフ入れて少しでも固めの山を作るプランに
そのため2ターン目以降から集中美琴の効果をガンガン使っていきました
幸いにも相手の単騎キリトをこちらの0レベで割れないので、CX事故で集中を打っているのか、単にワンチャン焼きをしたいのか判断しづらい状況を作れた気がします(ポジティブ)
相手は1/1/7500のシリカを採用していて、登場時CX捲ってくれて、エンドで3コスアンコしていたり、と少し苦しそうな動きをしていました
L1でトリガー宝で自分視点で7枚目が捲れたものの、返しで相手の3点をキャンセル
2-1で5戻リフに成功
一方相手は2-6で6戻リフでリフダメCX
その後も3連続CX噛み
こちらの2-4でクロックスルーしてアタック、扉で努力家美琴回収
翌ターン、旧アスナ旧シリカプレイでクロック3-2まで相手が戻し2001CXプレイでアタック、扉1噛みでCXが8枚見える
ギリギリ3-6で止まってドローして山残り3枚(相手シリカの盛りを使わなかったのでワンチャンリフダメ死狙い)で回ってきたけど握っていた努力家から水着の初春を拾って回復し2-2-1を作って勝利
屋根下拾えないタイミングで努力家拾ってて本当に良かったです

相手、リフ後の配置の弱さに試合後散々ぶつぶつと、こちらにも聞こえるように言ってきて面倒臭かったんですけど、リフ後の配置酷かったのは置いといて、そもそも集中4枚前後採用できるSAOでL3リフしてる時点で個人的にはゲームメイク失敗してると思います
割とマジで。

あと、「相手のL3時、クロックに屋根下2枚落ちてたから俺のCXがキャンセルに回ってたら余裕で勝ててた」って発言もどうかと
こっちは屋根下が2枚クロックに飛ぶクソ配置でしたけどきっちり努力家美琴でソウル量ケアしてますよ

チーム ×○○

決勝戦:ラブライブ(まき早だし型)
ジャンケン勝って先攻
からの移動黒子で扉
返し滝壺から3パンで、相手ラブライブなのでCX貼らずに6止め狙い
相手2パン目をキャンセルしてくれたので狙い通り6止め
相手先上がり黄色発生1-0なのでCXは飛んでこなかったものの、2面ガウルで7500を作ってくる
のは読めていたので集中美琴3回打って3面焼いてCXプレイ
1キャンか2キャンかなーって思ってたんですけど3つ全部通って1-0から2-4へ
控えCX4枚でまき出せず、クロアンことりと他2面プレイでアタックされてターンをもらう
こちらのアタックで相手L3に
まき出てきて4戻リフ、ボトムに2枚CXが埋まってたらしいです
リフダメがL3希でワンチャンスもかなり薄くなったと感じました
L3はなよで3-0まで戻ってアタック、通ってこちらも3-0に
クロックドロー入れて集中初春で6戻、元の山から1枚、戻った山から1枚捲れて2ヒットで屋根下と水着の初春サーチ
屋根下2面と水着の初春、後列にダメ押しで相打ちの美琴も入れてアタック
仕留めきれずに相手ターン、L3ことりと助太刀、レベル応援でパンチ
3キャンして返しで今度こそ〆て勝ち

とあるの先攻ブン回りパターン、対ラブライブでのプレイング、相手の配置の悪さの3つが全部合わさったゲームでした

チーム ○○○

というわけで優勝しました
個人成績は6-1
自分の配置の悪さを2種類の集中でケアし、逆に相手の配置の悪さを集中美琴で利用するゲームばかりでした
ただ、宝採用でCXをガンガン打ちつつ、滝壺で手札の枚数をケア、集中美琴でダメージ差を広げる、といった考えていた理想的なゲームプランの1つに上手くはめることが出来たと思っているので満足しています

質問とかもしあれば、このブログにコメントでもツイッターの方でも反応します
ツイッターの方が反応早いとは思います

では
スポンサーサイト

コメント

優勝&個人6-1おめでとうございます!!

記事読ませて頂きました
3回戦でまどマギ使っていたべべです(º∀º)

こちらも少しCX引きすぎたかと思ったのですがそんなに事故ってたとは
宝のつらみも出た試合でしたね!笑

また機会があればよろしくおねがいします!

Re: タイトルなし

> 優勝&個人6-1おめでとうございます!!

ありがとうございます><
>
> 記事読ませて頂きました
> 3回戦でまどマギ使っていたべべです(º∀º)
>
> こちらも少しCX引きすぎたかと思ったのですがそんなに事故ってたとは
> 宝のつらみも出た試合でしたね!笑

宝使う以上仕方ないですねw
その上サポート役、癒しの祈り、林檎、集中でアドをしっかり維持されて、L3ほむらが出る前のターン以外にダイレクト枠も貰えなかったのでワンチャンスもつくれませんでしたw完敗です><

> また機会があればよろしくおねがいします!

機会があればせひお願いします!
今度は善戦したいですw

No title

お疲れです。遅ればせながらレポ読みましたw

改めて、おめでとう

決勝とか、軽業と良くやってた展開やなw
練り込んでた時間が長い分、余裕持ってプレイできた試合が多かったんじゃないかな
対戦したデッキは全部想定してた奴だろうし。
オレの持ってる地雷デッキ郡と同じタイトルに当たることがなかったので、経験が生かされてなくて残念ですw

ではー

Re: No title

> お疲れです。遅ればせながらレポ読みましたw
>
> 改めて、おめでとう

ありがとねー
>
> 決勝とか、軽業と良くやってた展開やなw
> 練り込んでた時間が長い分、余裕持ってプレイできた試合が多かったんじゃないかな
> 対戦したデッキは全部想定してた奴だろうし。
> オレの持ってる地雷デッキ郡と同じタイトルに当たることがなかったので、経験が生かされてなくて残念ですw

ラブライブは結構対戦数こなしたしね
プール覚えてないタイトルと当たらんで良かったですw
艦これ2回は結構シミュレートしてたから当たれて良かったかな

地雷回避出来たのは本当に良かったw本番に弱いタイプだしね俺w

> ではー
ノシ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)