スポンサーサイト


適当にアイマスの選抜を考えてみた記事

今日は友人のWS勢で遊んだあと飲み、そして徹カラというイベントがあるんですが、
それにも関わらず全く寝れないでいます。
どうしましょう。


眠れなかった原因なんですけど、カードの事を考えてました(笑)
最近は、WSだけでなく遊戯王、三国志、クルセイド(これはほぼやってないけど)と4つのカードゲームを掛け持ちしているせいか、
どれをやっても中途半端で今一つなプレイングなんですよね
どのゲームでもプレイングで気を付けなくてはいけない部分が違うんですが、自分の
スペックではそれを全てケア出来ていないのが現状です。
しかもWSは複数デッキ持ってるので余計に。

この前の合宿にしろ、皆がWSをやっている中、三国志に夢中だった俺と幸雪くんはWSの大会成績が0-4と1-4ですからね
これは明らかに、他ゲーのやり過ぎでWSが疎かになってるとしか(笑)

そんな訳で、ちょっとだけやり込みの度合いをWSに向けたいと思います。
いやホントちょっとだけ。

で、そのWSなんですが、手元のデッキは
アイマス
ロボノ
シンフォ
まどか
リトバス
BRS

の6つ。

この中でまず、追加待ちのシンフォを練る価値は低いと判断してスルー
次に使っていて他タイトルと比べての強みがイラストしかないBRSもスルー
レアリティ上げし終えてフリーでも好調だったのに0-4かましたロボノもスルー
リトバスは自分が使う上で致命的な所が出てきて、それを回避するプランも浮かばないためスルー

残りはまどかとアイマス
まどかは構築固まってるんですが、本CXが1枚だけ手に入ら無い…
地元のショップにもネットショップにも、県外いった友人に頼っても残り1枚が手に入ら無いんなんてそんなの絶対おかしいよ!

という訳でアイマスにやり込みの度合いを向けたいと思います
やっと本題に入れるので、続きからどの選抜を選ぶのか、といったところからまずは考えていこうと思います





アイマスの選抜は周知のとおり、

・素直で前向き春香 IM/S07-051 (素前)
・方向音痴あずさ IM/S07-090 (音痴)
・古き都の貴音 IM/S21-062, IM/S21-062SP (古き都)

の3種選抜となっています。
それぞれの強みは、

・素前
→手札の補強が可能。手札の質、量ともに高めることが出来る。
対応がストブなため効果使用時にかかるストックの消費が抑えられる。
相手レスト時パンプによる相手行動の制限。
手札を減らさずに1レベから3面でソウル2を用意できる。

・音痴
→0レベアタッカー最高峰の性能である「移動」持ち。
その中でも最高パワーの2500と腐らないトップチェック効果も持つ。
さらにOFF真と合わせることで0レベにおける性能は全タイトル中文句なくトップクラス
他選抜と比べ、引く枚数は1枚で良い。

・古き都
→チェンジに比べ構築の段階で枠を取られず、かつメインで早出しをすることが出来る(=ショートカット、BKマニアック、チャーミング春香等でパンプの出来る)3レベ

とこのような感じでしょうか。

そして弱みは、

・素前
→自身と対応CXで構築段階から8枚の枠を強いられる(対応が扉ではないため)
仕事をするために握っていなければいけない枚数が、自身2枚と対応1枚と多い。
素のパワーが低く、この選抜がばれていると対策を取られやすく、相手のキャラが踏めない。稀に0レベすら踏めない。
対応CXのソウル2つが邪魔だったり、終盤で打ってCXが噛み返しに貫通しすることがある。

・音痴
→最大限の効果を発揮するための条件が、「先行で」「マリガン、クロック2ドローで引くことが出来ていて」「トップがCXではない」と条件多め。
先攻は50%でしかとることが出来ず、許されるドロー回数も他の選抜に比べ少ない。
ここまで出来てもトップCXだとただの先攻ドローゴーと同じ。
OFF真いれば関係ないですが、相打ちメタの姉御の存在も厳しいところ。

・古き都
手札の消費が強いられるが、アイマスにはそれを低コストでリカバリーすることのできる絆などの手段が少ない(というかそれが出来る素前、音痴と一緒に選抜にかかっている)。
手札消費が強いられるため、CXを打ちづらい。
ほぼ上位互換のゼロ魔の貴族が、人質選抜解除で息を吹き返したことによる劣化感
また、対戦相手がゼロ魔を意識した構築に寄せるとそれだけ古き都選抜にも被害が(美夏、寛二ちゃん、足立だけでなく全体的な2レベのパワーラインが意識される)。


こんな感じでしょうか。
抜けている部分があればぜひ教えてください。

これらを踏まえ、選抜に選ぶなら僕は、
素前≧音痴>古き都
だと考えています。

まず、古き都を一番下に置いた理由から。
古き都を活かせる、素前や音痴が同時に選抜されてしまっているのが僕は一番厳しいことだと思っています。
上手く毎ゲームでレベル1から扉を噛むことが出来れば強いんですが、それも運頼みでしかなく。
アイマスのアド発生源であるOFF真と組み合わせるにしても、ストックの消費が荒くなってしまいます。
同じ消費なら、他の選抜でアドを取りつつ、天才シンガー千早でチェンジするという動きでも、構築の際に取られる枠はほぼ変わりないので構わないのではないでしょうか。
ソウル2を立たせられるのはメリットではあるんですが、1面だけ立ててもCX打てないとなると結局ソウル不足になりそうな気もします。
そして環境でみると、ゼロ魔メタがガン刺さりするのが辛そうです
ただし、対ゼロ魔で考えてみると、メインで出せて自ターンでパンプする手段を取れる古き都は他選抜より、その点はマシなのかもしれない気がしてきます。
ゼロ魔自体、自ターンパンプ手段が少ないので、古き都+レベル応援+助太刀で返すプランも取れるので。
助太刀で盤面を空けやすいので返しにショートカットからのパンプが使いやすいのは
他選抜に無い強みにも思えます。
使うなら色の発生が難しそうではありますが、レベル応援の伊織と併せて使いたいです。
総じて、消費が荒く一度でも抜かれるとジリ貧に陥りやすい点のマイナス評価が大きいです。
アイマスの最大のメリットである、手札の質の高さ、これを放棄する形になってしまうのがとてもつらいと感じました。

次に音痴選抜。
「先行で」「マリガン、クロック2ドローで引くことが出来ていて」「トップがCXではない」。
この条件を軽いとみるか、重いとみるか。
これに尽きます。
僕は方向音痴選抜を試してみて、この条件はあまりにも重い、と判断したため使用するのをやめました。
アイマスの0レベのプールは他タイトルと比べ優秀なものが多く、音痴に拘らなくても0レベの布陣はそこそこ強い選択を取れると判断したからです。
ただ、音痴を切ることで0レベでほぼ確実に有利が取れるというメリットを捨ててしまっている、という点は常に頭に置いておきたいです。
前提として、先ほどの条件を軽いと取れる人なら、音痴選抜で間違いないと思いますし、それに対してどうこう言うつもりもないです。

最後に素前選抜。
これを一番上に置いたのは、1レベから手札の損失なくソウル2を3面並べられるから。
以上です。
WSは先に相手をレベル4に上げた方が勝つゲームです。
そして、1周目の山札は非常に脆いことが多い。
そのゲーム性を考慮して、僕は素前選抜にしました。
他の選抜と比べ、手札に揃えなければいけない枚数は多いですが、決して揃えるのが難しい枚数という訳でもありません。
音痴選抜の条件と比べても、先行を取らなくてはいけない、という条件に比べると遥かに楽です(真面目に)
一応、次ステという、素前と相性のいいカードがあるのも選抜理由には入っていますが。
ともかく、早い段階でソウル2を並べられる、という利点を重視して、選抜の優先度
を高くしました。


以上です。
やっと眠気が来ました。
おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメント

大体書くべき内容はかけてると思うッス。
素前を採用しなかった場合の1レベと素前採用時の1レベの比較…のような形で各レベル帯の比較を入れると、より多くの要素がまとまると思うッス。

まどかの本のCRなら遊々亭で200で売っていますよ(^w^)

Re: タイトルなし

> 大体書くべき内容はかけてると思うッス。
> 素前を採用しなかった場合の1レベと素前採用時の1レベの比較…のような形で各レベル帯の比較を入れると、より多くの要素がまとまると思うッス。

ツイッターとリアルで報告済み

Re: タイトルなし

> まどかの本のCRなら遊々亭で200で売っていますよ(^w^)

マジですか!
でもこの記事を書いた日に地元のショップで運よく買うことが出来ました(笑)
情報ありがとうございます><

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

