この世界を早く抜け出しましょう!

1泊2日で自分含めて友人12人とカード旅行へ行ってきました!
第一回が8人、第二回が10人、そして第三回となる今回は12人と参加人数が増えて交流の輪が広がっていっていくのは嬉しいですねw
そして、皆でのんびりと温泉に入って、夕食ではしゃぶしゃぶとえのきの食べ放題を満喫した後、3人一組でチーム戦やりました!
流石に総当たり11回戦はキツイので><


第三回SKT杯

形式:チーム戦、予選総当たりの後、決勝トーナメント、制限は規制後のものを適用

1位:No.92
A:水蓮くん@初音ミク -Project DIVA- f
B:ナイトマンくん@魔法少女リリカルなのは
C:舜くん@ビビッドレッド・オペレーション

2位:チームSKT
A:軽業くん@D.C.
B:7くん@魔界戦記ディスガイア
C:幸雪くん@戦国BASARA

3位:YAMADAI
A:ゴリくん@劇場版マクロスF
B:オチくん@灼眼のシャナ
C:むーんくん@Angel Beats!

3位:私が起きられないはどう考えてもお前らが悪い
A:灯夜くん@化物語
B:葉@ロボティクス・ノーツ
C:ハセガワくん@DOG DAYS'
(第一回結果はこちら。第二回結果はこちら)

優勝はNo.92の皆でした。おめでとー!
ナイトマンくんの5-0はこの日確実に何か持っていましたね…w

準優勝は主催の幸雪くん率いるチームSKT
その幸雪くんは1-4だったみたいです。

3位はYAMADAIと私が~

YAMADAIは予選総当たりで1位抜けしたものの惜しくも決勝トーナメントで敗れこの順位。
しかしチームメンバー全員が予選で2-1という結果ながら1位抜けするあたり、チーム戦という今回の仕様を1番楽しめたチームだったのではないでしょうか

私が~は俺が完全にお荷物でした。0-4だったよ。しにたい
私が勝てないのはどう考えても私が悪い!

とりあえず続きから個人のレポを。





使用:ロボティクス・ノーツ(黄赤)

1回戦:7くん@魔界戦記ディスガイア(ラハマオ選抜) ×
もはや身内間では鉄板ネタになったとも言えるこの組み合わせ
毎回クソゲーしかしないからお互いWSが嫌いになっていく…w
今回は俺がゲーム中CXを7枚ドロー(レベル1でハンドにCX4枚)、7くんはボトムにCX固まりすぎて疑似リフ入れて4戻り
ラストは俺がドラ乗せてワンチャン作ったけどビタキャン2回されて返しに負け
10分ちょっとで終わったからクルセイドやったけど、こっちはキャバにスザクを乗せて翌ターンにシャルル立てて相手のゲッターを潰す立ち回りして楽しかったです()
まあ他の進行の関係でそこで終わってしまったけど。

2回戦:オチくん@灼眼のシャナ(カムシン型) ×
こっち0レベから盤面取っていってチェンジしたフラウで愛が全てを盛ったりしていったんですが、ダメレでは終始押され気味
3レベで抱えられたシャナUGから崩されて負け。あと1枚でキャンセルしてたんでトップ盛りの強さを改めて感じました

3回戦:ナイトマンくん@魔法少女リリカルなのは(ヴィータ型)
ぶっちゃけリフ入るまで負けると思ってなかった
7戻でドローCX、レスト集中打つと2ヒットして2ドローの中にもCX、仕方ないから2枚目の集中を使うとさらにCXぼろぼろ…
1回目の集中打ったのがプレミといえばプレミなんですがハンドにチェンジ元2枚も抱えてしまった上に両方チェンジできるストックがあったので2面チェンジを狙ったんですよね…
2面チェンジしてシナジーも打ったんですが、カスな山が残った状態では勝てるわけもなく…

ここで予選終了して決勝へ。
決勝トーナメントでは予選の1位2位のチームは自由にメンバーの順番を入れ替えられるという方式でした。

決勝1回戦:ナイトマンくん@魔法少女リリカルなのは
しかし順番は変わらず。
ここもそんなに負ける気はしてなかった…
3レベでこちらはしっかりとキャンセル出来る山を作って、山もそれに応えてくれましたし…
しかし、ナイトマンくんの山はもっと強かった。
俺が2パンして彼3-5でリフ、リフダメで3-6に。
あと1点、CX6戻、山もそこそこの厚さで1点スタート1点…をキャンセル
こんなキャンセルされたらもう無理です。返しに普通に打点入れられて負け。

という訳で0-4でした。
3決はやってないです。
2-2で終えたチームメンバーの灯夜くんとハセガワくんには本気で申し訳ないと思っています。
ただ、デッキの選択には後悔してないです。
ロボノ(笑)と言われるかもしれませんが、舜くんや軽業くんと調整した段階では誇張ではなく8割くらい勝率取ってましたし。
それと、今回皆が使うデッキを予想して、ロボノで不利がつく相手も特になく、互角と有利が半々くらいかなと読んでいて、現に皆ほぼ予想通りのデッキを使っていましたし。
それだけにゴミな結果なのが心底悔しかったです。
そのせいで皆に良くないオーラを振りまいていなかったか今になって考えると不安なんですが…申し訳ないです

第一回は5-2で優勝
第二回は4-5で負け越しながら10人中5位(同率4名)
そして第三回では0-4で個人成績最下位…

どんどん下がっていきますね…なんというかもうね…
第四回は圏外(不参加)かな?^^

誰か僕にWSを教えてください。


フリーでは殆どWSはせず、遊戯王か、幸雪くん、7くんと三国志対戦TCGやっていました。
ちなみに僕は蜀の無双連撃デッキを使用。
皆ちょいちょい足りないパーツあるんですが、あまりお金をかけないでやっていこうというコンセプトで細々とやっています。
実は自分、三国志の知識が全く無くって(孔明って聞いたことあるなー程度)、世界観には全くのめり込めていないんですが、
ルールが結構面白く、遊戯やWS程運に頼る部分がない(ような気がする)ところを気に入ってプレイしています
というか、かなり久々に頭をしっかり使ってカードゲームしてる気がします()



それと、合宿2日目、宿をチェックアウト後に立ち寄ったシーガルのえrgコーナーで、ゲームを3本購入。
2本は、顔のない月のまだ持っていなかったパッケージ版で即購入しましたw
顔のない月は個人的にかなり思い入れのある作品なんですが、発売当時自分はまだ小学生だったか中学生だったんですよね…
えrgの出来る年齢になって顔のない月に触れて(そこに至るまでの経緯もありますが)、とても琴線に触れました。
なので実はなるべく売ってるのを見かけたら買うようにしています。
といってもこれでまだ4本目なんですが。
ほんとあと10年早く生まれたかった…
もう1本はネこグリ。という作品。
こちらはOPをデンカレが歌っていて、最近そのOP曲をよく聴いていたところでの出会い。
これは買わないわけにはいかないなと思い買ってしまいましたw
デンカレが曲を担当しているゲームってやったことなかったんですよね。
なのでいい機会なのかなと。
現在ちょくちょくプレイしているんですが、メインヒロインが良い具合にネクラで表情や態度が可愛いのが気に入っていますw


そんなこんなな二日間でした。
WS合宿って割には自分は大会フリー合わせてWSを10戦もしてない上に成績も散々でしたが、それでも皆とわいわいと過ごせたのはとても楽しかったです!
次回もあればぜひ。今度はしっかり結果出せるように頑張りたいと思います。

最後に、参加した皆、特に主催で日程調整やら宿の手配などを一手に引き受けてくれた幸雪くんに感謝を!ありがとう!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)