ありふれた時の中でも今は淋しい…

一泊二日で自分含め友人10名で温泉&WS旅行に行ってきました!
そして宴会場で歌ってご飯を食べて酒を飲みはしゃいでからのアツい総当たり戦が催されましたよ!

まずは結果から。

第二回SKT杯
1位 オチくん@灼眼のシャナ 8勝1敗
2位 舜くん@ペルソナ(和服軸) 7勝2敗
3位 幸雪くん@Fate(双子軸ライダー) 6勝3敗
3位 むーんくん@Rewrite(ちはや軸) 6勝3敗
5位 軽業くん@探偵オペラ ミルキィホームズ 4勝5敗
5位 ナイトマンくん@ソードアート・オンライン 4勝5敗
5位 葉@THE IDOLM@STER(貴音選抜) 4勝5敗
5位 7くん@魔界戦記ディスガイア 4勝5敗
9位 ハセガワくん@リトルバスターズ! 2勝7敗
10位 水蓮くん@ギルティクラウン 1勝8敗
(第一回はコチラ)

という訳で優勝はシャナを使ったオチくんでした。おめでとうござます~
安易に大型大会で結果を残したレシピを鵜呑みにせず、自分の構築力を信じた結果の優勝でした
そして2位の舜くん。
直前のP4Uの追加によって、手札の質を上げながら高速のダメージレースを展開していくギミックが完成した和服軸のペルソナによる2位入賞でした。ジュネスより断然強いw
僕は普段からよく和服と対戦しますが勝率3割くらいしか取れないw
3位は同着で、高いパワーラインを作って相手をジリ貧にしていくライダーを用いた幸雪くんに、環境トップと名高いちはやを用いたむーんくんが入賞
二人とも前回は下位で終わってしまっただけに今回の結果は満足しているのではないでしょうか
逆に前回上位だった僕、ナイトマンくん、軽業くん、水蓮くんにとって今回の結果は苦いものだった…のかな?
先攻1ターン目ロザリンドしたゲームすべてを落とした7くんやほとんど初心者ながらも健闘したハセガワくんもお疲れ様でした

そして今回の企画や運営を一手に引き受けてくれた幸雪くんには本当に感謝! もう足を向けて寝られません。ありがとう。
続きから今度は大会レポです。

使用:THE IDOLM@STER(貴音選抜ジュピター採用)
形式:総当たり

1回戦:舜くん@ペルソナ(和服軸) ×
途中までは五分五分の状況でゲームが進むものの、2-4から9点貫通されて3-6まで。
次ターンに若女将出されて終了。
圧縮率は悪く無かったのによりにもよって和服相手に貫通w

2回戦:水蓮くん@ギルティクラウン 〇
相手常時手札にCXを2枚以上抱える事故
こちらは通常通りに回すことができ7点差以上つけることに成功するものの、L3に入ってから3ターン程粘られクロック差が平らに。
しかもこちらはジュピターが握れておらず若干苦しい展開に
それでもL3集の攻撃を助太刀で弾き、相手L3突入から4ターン目でようやく勝つことができました。

3回戦:幸雪くん@Fate(双子軸ライダー) ×
L0の展開を3500の龍之介2枚と2001CXでもっていかれる苦しい立ち上がり
双子は2枚とも素引き、1/1/7000ライダー2面立てられ、アタックに2001CXがめくれ2個がソウル乗っかってL1が飛ばされる
ストックが足りず貴音の運用が難しく、どんどんとジリ貧にさせられて最後は覇道で〆

4回戦:ハセガワくん@リトルバスターズ! 〇
僕が貸したリトバスデッキで参戦
調整段階では微不利程度かと思っていましたが、ハセガワくんがL0~1のキャラをほとんど引けないという事故を起こしてかなり有利なゲームに
L2でも棗鈴が1枚しか引けず、おめかしを助太刀で弾けてしまう
最後はこちら2-1で相手3-7になって勝ち

5回戦:ナイトマンくん@ソードアート・オンライン 〇
以前僕がブログにあげたレシピと近い構築で参戦
L0で先上がり出来たため、盤面を前列みんドル3面に後列OFF真+竜宮リーダー伊織、手札に助太刀を握る構えを取って、相手にL1でしたいことをさせず、アドを稼いでいって勝利

6回戦:7くん@魔界戦記ディスガイア 〇
相手L1に先上がりし盤面にネモが2面たつ。アタックで1枚貴音がクロックに
こちら手札に貴音が2枚、控えに既に1枚あったため、貴音先上がりを諦め、向こうのL1を飛ばすことに
キャンセルあって1-5でストップ…
飛天無双斬だオラー!
こちらみんドル2面のみ生存に対し、前列に最凶の魔王ラハールと姉御肌のプリニー、後列にロザリンドで通りすがり発動…えぇー…
プリニーは助太刀で弾いて返しにラハールもBK打って取りあえず踏む
その後こちらは飛天分の損失にジュピター2回使用した分の手札の損失、相手は毎ターン全面割りの分の損失で互いにリソースが枯渇していく
相手3-4でトップドローが飛天無双斬、手札は超魔王ラハールとL3デスコ、ストック3?
1点回復してアタックエンド
こちら3-3で、向こうの引きの弱さに笑いながらドローするとBKマニアック…oh…
クロックに置いて2ドローすると、集中Pと正統派春香。ストック足らなくて春香出せない…
後列も前に出して殴るとなんとかキャンセルもなく勝ち
7くんのディスガイアとまともなゲームをしたことがないw
翌日のフリーではL0で7回キャンセル、残り山札1枚から飛天打って1-6リフに成功、L3に入ってからBKマニアック3枚ドローやらかしたけど勝ったよ!

7回戦:むーんくん@Rewrite(ちはや軸) ×
移動割るために3面並べて1パンしたら返しに2面割られた。アホス
その後L1でちはや2面チェンジ
次ターン、自分はL2で山札いっぱい残りCX1枚。当然シナジー打たれて一気にL3まで
そのまま押し切られて負け

8回戦:オチくん@灼眼のシャナ ×
向こうのL1をスキップさせると返しでこちらのL1をスキップさせられる。貴音の経験が満たせないww
L2もスキップ(2-2から確か3-2)させると相手にも返しにスキップさせられる(3-1くらい?)
差がついたのは、こちらがCX引きすぎて貫通したのに対して、向こうはCXがボトム付近に固まっていたため貫通していたという点
返しはきっちりキャンセルされて、器シナジー発動から負けました
試合時間15分経ってない位で終わったかな

9回戦:軽業くん@探偵オペラ ミルキィホームズ ×
総当たり戦ラスト
途中まで有利に進むものの、チェンジで出てきた元気が取り柄 シャロによってゲームの流れが変わる
早だしした貴音が倒され、盤面が制圧されていく。
3回ほど元気が取り柄 シャロの効果を使われてジリ貧に追い込まれて負け

4勝5敗で負け越しでした
負けたゲームは最後以外ダメージの貫通が多かったかな
CX引きすぎで苦しかったです
デッキ自体としてはジュピター使わない方が回しやすかったんじゃないかなーって思います
正統派春香とアイドル復帰律子はそれぞれ2枚目が欲しかった


翌日2日目はDMのブラックボックスパックで7人でトッキュー7をやりました(一人7パック剥いてそれをデッキにする)
僕はボルメテウスホワイトやバロム(ただし進化元はいない)を当て、ジオホーン4枚に他エイリアンもちらほら入ったデッキになりました
トーナメント形式でデュエルを行い準優勝でした
レポが書ける程詳細は記憶していませんが、数年ぶりのDMは面白かったです^^

そして2日目のメインイベント、キャラ単杯を行いました!
こちらは10人のスイスドロー形式です
オチくん@シャナ単
舜くん@翼単(シンフォギア)
幸雪くん@ルイズ単
むーんくん@クド単
軽業くん@長門単
ナイトマンくん@インデックス単
葉@美希単
7くん@やよい単
ハセガワくん@綾波単
水蓮くん@真単
公式に則ってネオスタンの禁止制限は解除されています
そのため優勝候補はルイズ単か長門単と予想されたものの、結果は舜くんの翼単が優勝でした!
今回の旅は舜くんが絶好調だったようですw

一応こちらもレポを書いておきます
1回戦:ハセガワくん@綾波単
すさまじく事故っているハセガワくんに対して扉をトリガーしながらL0でラブアタック!美希(サイン)を早出しするブン周り展開
1/1アンコール持ちの綾波は返しのターンに竜宮小町への憧れ 美希でトップ盛り
最後は鼻歌でマリオネットの心を歌いながらL2の段階で勝ちました


2回戦:むーんくん@クド単
L1でラブアタック!を早出しするものの、相手のL2クド2面がなかなか堅く、ゲームの展開は五分
L3でワンチャンクロック2ドロー、覚醒する天才でマリオネットの心を引きに行ったが引けず
それでもゴリ押して勝ち

3回戦:幸雪くん@ルイズ単
相手の盤面を踏むために無理やり1-6でラブアタックを出す
相手はボトムに疑似リフのルイズがいたため疑似リフ出来ない。しかしドローで2枚目の貴族の務めを引き展開、ストックに噛んでいた相思相愛を掃いて、アンコールステップにL3が3面
返しに竜宮小町への憧れ 美希でストック5枚掃いてレストパンプと応援を乗っけて11500で相思相愛を、ラブアタック!に2001と応援2面を乗せて11500で貴族の務めを抜きにかかるとラブアタックに助太刀を打たれて相打ちになりました
次ターン幸雪くんの盤面が貴族の務め、ドローしてきた揺るぎない信頼と聖国だったのには笑ったw
なんとか耐えて、自ターン
2パンが通って3-4、3パン目でソウルが乗って3点
相手CX1/13の山で1枚目キャンセルw
惜しかったw

これで階段が崩れて全試合終了となりました


というわけで参加した皆さん、二日間お疲れ様でした!とても楽しい時間を過ごせました
次回もあれば楽しみましょう!
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でしたー
元気が取り柄があそこまで使えるとは思わなかったw

Re: No title

> お疲れ様でしたー
> 元気が取り柄があそこまで使えるとは思わなかったw

お疲れ様でしたー
最初けなげでひたむきのプロキシかと思ったのを土下座して反省しなきゃいけないくらい強かったw

初めまして。
同じBRS使いとして、いつも拝見させて頂いております。
日頃レシピの参考にさせて頂いてもらっているので、コメントさせて頂きました。

旅行お疲れ様でした。
身内が10人とは羨ましいですね…
私は2〜3人しかいないので、最近飽きてきてしまいますww
最近のタイトル目白押しでとても楽しそうです!
それにしてもそれなりに強タイトルな筈のギルクラを使っておきながら1勝8敗という方がいらっしゃるとは…ヴァイスはある程度運も絡むゲームですが、どんなに運が悪くてもギルクラなら2〜3勝は出来ると思うのですが…余程弱いのか、初心者さんだったのでしょうか。
他にもFateとリライトが同率3位だったり、ペルソナが2位だったりとなかなか面白い結果ですね!
今度身内やその友達を誘って、大会を開いてみたいです。

これからも拝見させて頂きたいと思います。
それでは、失礼致しました。

No title

どうも、トッキュー7で優勝した、主催者の幸雪です。
せっかくなのでレシピと簡易レポを書いてきました
ブログ持ってないんで、ツイプロにちょっと書いてきたんで、是非読んでくださいねー twpf.jp/luckysnows
今回の件で、みんながブログを更新しているようで何よりです!
次回もお楽しみに!

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> 同じBRS使いとして、いつも拝見させて頂いております。
> 日頃レシピの参考にさせて頂いてもらっているので、コメントさせて頂きました。
初めまして~
こんなブログを参考にしていただいて嬉しい限りです


> 旅行お疲れ様でした。
> 身内が10人とは羨ましいですね…
> 私は2〜3人しかいないので、最近飽きてきてしまいますww
> 最近のタイトル目白押しでとても楽しそうです!
気が付いたら10人もいました。
みんな好きなタイトルばかり組んでいくのでデッキ被りも殆どなく楽しくワイワイやっていますw

> それにしてもそれなりに強タイトルな筈のギルクラを使っておきながら1勝8敗という方がいらっしゃるとは…ヴァイスはある程度運も絡むゲームですが、どんなに運が悪くてもギルクラなら2〜3勝は出来ると思うのですが…余程弱いのか、初心者さんだったのでしょうか。
彼の名誉のために言っておくと、運がなかったのも確かですが、今回の参加タイトルの中でギルクラが1番環境的に弱かった(少なくとも自分はそう思います)ことが挙げられます。少なくとも彼が10人の下で突出して弱いなんてことは無く、10人はある程度の差はあれど総合的に平らな実力を持っていた、と思います。
ギルクラがこの環境で弱いのは3つ理由があったお思います。
一つ目は、1帯と3帯で相手のリバースを要求するにも関わらず、今回参加タイトルの半数近くが構築の段階でカウンターに力を入れていたためです。
・アイマス
まず自分のアイマスですがショートカットの運用をしやすくするために、10助太刀2枚、21助太刀2枚、ジュピター3枚の構築にしていました。3レベではしっかりレベル応援に21助太刀を抱え、集に踏ませませんでした
・リトバス
2種の追加効果をもつ21助太刀を計4投しおめかしを活かす構築に。また1帯は相打ちで流すため、ギルクラ側はクロックアンコールを強いられつつもストブが出来ないという事態に
・フェイト(ライダー)
11のライダーを守るためにオーバースペックの助太刀とカウンターが採用され、盤面完成時の打点が高く突破は至難
・SAO
3500カウンターで凸凹互換を守りながら戦うため、一度成長が始まるとシナジー打っても踏めない
・ミルキィ
一時期話題になった103000助太刀をもつためレベル1、3双方が堅い。今回はレベル2で3レベシャロも採用していたためギルクラ側も踏むのはさらに苦労したでしょう
二つ目は、上記以外のデッキがギルクラ以上の詰め性能とゲームスピードを持っていたからです
・シャナ
器による2パンと、それにつなぐための安定したレベル1~2
・和服
特捜隊と集中雪子でアド損せずにCXを投げてきて踏んでも毎ターン増える勢いで湧いてくるL3雪子
・リライト
各種ちはやにカリスマ魔女様の存在
・ディスガイア
通りすがりから回復耐久
三つ目は、ギルクラのレベル2の弱さですね
CXフェイズにCIP回復バニラ出してもパンプが効きづらく踏みにくいです。
個人的にはギルクラで一番微妙だと思う部分ですね
以上3つの理由からギルクラは環境に適していませんでした
それでも彼が使用したのは、身内で彼しか持っていない強タイトルだったためで、使い手としての意地があったからこそでしょう。おかげで全員使用デッキが被らないという総当たりというシステム的に非常に楽しい組み合わせとなりました


> 他にもFateとリライトが同率3位だったり、ペルソナが2位だったりとなかなか面白い結果ですね!
> 今度身内やその友達を誘って、大会を開いてみたいです。
上位はどれも構築が練られていて見事でした。
調整をサボって直前までシャイニーフェスタやってた自分とは大違いです><

> これからも拝見させて頂きたいと思います。
> それでは、失礼致しました。

コメントありがとうございました!
よろしければこれからも宜しくお願いします^^

Re: No title

> どうも、トッキュー7で優勝した、主催者の幸雪です。
> せっかくなのでレシピと簡易レポを書いてきました
> ブログ持ってないんで、ツイプロにちょっと書いてきたんで、是非読んでくださいねー twpf.jp/luckysnows
> 今回の件で、みんながブログを更新しているようで何よりです!
> 次回もお楽しみに!

どもども。トッキュー7で準優勝の葉です。
ツイプロ読んだよ!
主催者、そして皆をWSプレイヤーにした張本人として今回の旅は大成功だったのではないでしょうかw
大会の結果も流石でした。あのゲームは完敗です。
そして今回の結果をよーく見てみて分かったことが。
上位陣はみんなコレだ!っていうタイトルがあるのに対して下位陣は浮気しまくってる輩が何人かいるw
俺もそんな一人ですw
次回は第一回でのシンフォギアの栄光を取り戻すべく、しっかりと調整してからSKTに挑ませて頂きます

今回もお疲れ様&ありがとう!
そんな訳で次回も今から楽しみです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)