スポンサーサイト


【WS】SAO考えたよー

リスト判明して1日いろいろ考えた結果こうなりました

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
ソファに横たわるアスナ×2枚
新婚生活 アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
職人の矜持 リズベット×4枚
まっすぐな信頼 シリカ×2枚

《青色 キャラ》
謎の少女 ユイ×1枚
戦場に身を置くキリト×2枚
ソロプレイヤー キリト×2枚

■レベル1 キャラ9枚 イベント4枚 計13
《黄色 キャラ》
雨宿り アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
着替え中のリズベット×4枚
窮地のシリカ×1枚

《黄色 イベント》
身代わり×4枚

■レベル2 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
着替え中のアスナ×2枚

《赤色 キャラ》
決意の告白 リズベット×3枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
凛とした強さ アスナ×3枚

《赤色 キャラ》
妹のような存在 シリカ×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
求めていた温もり×4枚
ピナの蘇生×4枚


黄赤t青です。
以下解説。

L3は複数枚展開したいシリカを4投してます。
そのためCXの構成は2001を4枚と扉4枚に。
何かと話題なL1ですが消去法でこうなりました。

・パーティーの誘い アスナ
対応風で環境に適してはいるものの、L3での展開を重視し対応CXを入れる枠がないため除外

・囚われの女王 アスナ
書いてあることは強いが、後列向けのキリトが1/0しかいないため除外
「二人の子供」が「キリトとアスナの子供」だったらね…

・《攻略組》アスナ
1/0/2000助太刀が存在するため優秀。二人の子供との噛み合いも良いため候補に

・雨宿り アスナ
加速相打ちのおかげで先上がりしやすいのと3500カウンターの存在から使いやすいため候補

ただし《攻略組》アスナと雨宿り アスナでは使用したいカウンターが異なるため共存させるメリットが薄いと感じたので、この時点でどちらかにすることにしました。
CXが8枚とも赤なので、《攻略組》アスナか雨宿り アスナと噛み合う1帯の赤の採用を考えることに。

・着替え中のリズベット
書いてあることが単純で強いです
パンプ値を考慮して3500カウンターと噛み合う雨宿り アスナとの共存が良いかなと思いました

着替え中のリズベットの効果のために盤面を埋めたいので9枚目のアタッカーとして、窮地のシリカも採用しています

L1でキリトを早出しすることも考えましたが、ストックの消費が多いのと、何よりゲーム後半で使える青のカードが少ないので下手に3色にする意味はないと思いました。
そのため青は必要最小限です
L0は相打ちが強いですねw
色の調整と出せるパワーラインの限界を考え、取りあえずソファとソロプレイヤーで2:2にしています。
新婚生活は雨宿り アスナ、まっすぐな信頼 シリカ、謎の少女 ユイの存在もあり優秀だと思います。
決意の告白 リズベットが3枚なのはマーカーで噛んでしまうことを懸念してなのですが、これは気にし過ぎな気も。


自分はSAOは組まないのですが友人が組む予定なので、どのような型のデッキを相手にすることになるか楽しみです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

