【WS】アニバスTD来るからリトバス晒すよー

新年一発目のデッキ晒し。
最近回してるリトバスです。
アニバスTD収録のレベル3理樹が入ってるのが特徴

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
“着ぐるみ”佐々美×2枚

《緑色 キャラ》
棗 鈴×4枚
くんくんクド×2枚

《赤色 キャラ》
“華麗なる剣聖”唯湖×2枚
“赤ずきん”美魚×4枚
水鉄砲 葉留佳×1枚

《青色 キャラ》
風船の光 クド×2枚

■レベル1 キャラ8枚 イベント2枚 計10
《赤色 キャラ》
直枝 理樹×4枚
“クールでお茶目”唯湖×4枚

《赤色 イベント》
忙しい佳奈多×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《青色 キャラ》
“おめかし”小毬×4枚
“幸せスパイラル”小毬×3枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
“僕らの物語”理樹×3枚

《赤色 キャラ》
“エクスタシーモード”沙耶×1枚

《青色 キャラ》
メイド服の美魚×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
いつかの未来のために×2枚
リトルバスターズ!×4枚
がんばる委員長×2枚


例のごとくエクスタシーモードは趣味です
絵師さんが好きなので。
ちなみにリトバスって作品自体はよく知らないです(真顔)


レベル3の理樹がなかなか強いです
リトバスはレベル応援がなくレベル3になってからのパワーの貧弱さが目立っていましたが、それを補えるようになりました。
後列を棗鈴のままでいいというのも噛み合っています
また、パワーパンプの対象が選べるというのも〇
エクスタシーモードが相手ターン17000まで伸びるようになったので、効果の発動が今までよりは現実味を持つようになりました
もう一つの効果では回復を行え、パワーパンプで自身を選択すれば2度効果を使うチャンスがあります。
この構築の場合、基本的にはクロックからリアニメイトするのが主なのですが、吊ってこれる選択肢としては以下が優秀です。

・“おめかし”小毬…コスト踏み倒しの恩恵にあやかれ、かつパワー10000で盤面を踏みやすいため
・直枝 理樹…そのままアタック時にシナジーが発動でき、レベル3理樹のハンド損失を補え、状況しだいで後続のレベル3や助太刀を回収できます
・“華麗なる剣聖”唯湖…デッキ盛りによる詰め。チャンプで盤面が空くのでエクスタシーモードとも噛み合う

この3種のどれかが出せれば言うことないんですが、まあ普通に回復してるだけでも十分です。
対応CXのリトルバスターズ!ですが、アニバスTDで宝が出たものの、もう1種の対応のFN理樹を安定させるためにはレベル1で緑を発生させるのが難しいと判断して赤のリトルバスターズ!を採用しました

ほんわかキュート不採用なのは、レベル1で盤面を踏めるほどパワーが伸びず、レベル3で引っ張ってきてもチャンプかレベル3理樹のコストにしかならないと考えたからです。
いや、圧縮できるのは強いんですが。
レベル1は先上がりから3パンCXシナジー発動まで通したいので色を揃えたかった
あと大抵の場合、メイド服の美魚の1回目の効果使用時では2枚同名カードをサーチできることが多く、2回目の効果使用時にバニラ2枚持ってきてまで圧縮するくらいなら、そのままパワー10000ソウル2のキャラを場に残したいと考えてます
この辺は好みとかプレイングですかね…

助太刀は、以前は唯湖&葉留佳も採用していましたが、効果の発動タイミングがなかなか難しかったので“幸せスパイラル”小毬で統一しました。
この前、リフ直後に打ってCX3枚落としやがったので枚数配分は変更するかもしれませんけど



エクスタシーモードは単純に効果の発動を狙ったらロマンだけど、相手に殴るのを考えさせて結果1ターン生き残ることを目的とするなら十分使えるカードだと思いますよ。
実際、3-0でパワー14000のエクスタシーモードが立ってたらウザい気がする(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)