

与えられし黒きチカラで駆逐せよ

TVアニメ版ペルソナ4のトライアルデッキがなかなか強いと聞いたので、昨日2箱買ってきました
実際に組んでみたレシピがコチラ

【フォーマット】ネオスタンダード:ペルソナ4単
【構成】
■レベル0 キャラ14枚
《黄色 キャラ》
ペルソナ発動! 悠×2枚
“お兄ちゃん”悠×4枚
花村 陽介×4枚
しっかり者の小学生 菜々子×4枚

■レベル1 キャラ10枚
《黄色 キャラ》
陽気なクラスメイト 陽介×4枚

《緑色 キャラ》
天然お嬢様 雪子×2枚
“必殺の蹴り”千枝×4枚

■レベル2 キャラ11枚 イベント3枚 計14
《黄色 キャラ》
お出迎え 堂島×3枚
面倒見のいいムードメーカー 陽介×4枚

《緑色 キャラ》
女子高生アイドル りせ×4枚

《黄色 イベント》
ペルソナ×3枚

■レベル3 キャラ4枚
《黄色 キャラ》
悠&イザナギ×4枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
ジライヤ発動×4枚
《緑色》
千枝の覚醒×4枚

【全カード枚数】50

【コンセプト・回し方】
レベル2までの間にストックをため、ペルソナによる悠&イザナギ早だしから高パワー高ソウルで一気に叩くデッキです。
それぞれのレベル帯での立ち回りも書いていきます

≪レベル0≫
“お兄ちゃん”悠でパンプして4500になったしっかり者の小学生 菜々子が主力アタッカーです
サブアタッカーとして自ターン応援ありで4000まで伸びる花村 陽を入れています

≪レベル1≫
適当にストックを稼ぎながら流します
相手の面倒なアンコール持ちには“必殺の蹴り”千枝を当てることで処理していきます
上手く噛み合えば、陽気なクラスメイト 陽介のCXシナジーで面倒見のいいムードメーカー 陽介をサーチしレベル2になったときの戦力を補充することもできます

≪レベル2≫
溜めたストックで一気に動きます
専用のイベント「ペルソナ」で悠&イザナギを早出し、脇は面倒見のいいムードメーカー 陽介を並べ、後列はレベル応援を持つ女子高生アイドル りせとストックの枚数を調整して高ソウルを出すことが出来るペルソナ発動! 悠で固めます
悠&イザナギは自ターン13000、相手ターン助太刀で16000(女子高生アイドル りせ効果でさらに+2000)になるのでかなり固いと思います
ペルソナ発動! 悠の効果でストックの調整がしやすいので打点も十分維持出来ると思います。

≪レベル3≫
そのままゴリ押しします


注意すべき点として、回復持ちと集中持ち、手札を切るカードがないためクロックの防御面については非常にもろかったりします
手札にきたCXは可能な限り毎ターン使うなりクロックに置くなりしましょう


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

