スポンサーサイト


僕の妹はコンマイ語が読める

単位が心配すぎて気が付いたら遊戯王を弄ってます(?)


遊戯王のルールで俺が長年知らずにプレイしてたことがあったことが昨日の夜に分かったので、書いておきます
以下遊戯王WIKIより「コストを払う/Pay a Cost」のページから

•効果を発動するためにコストを支払った時、それが特定の効果の発動タイミングに合っていたとしても、その効果をチェーン発動したりすることはできない。
◦例:E・HEROをリリースして《キャノン・ソルジャー》の効果発動。
この時点で、「E・HEROがフィールドを離れた」というタイミングではあるのだが、これをトリガーとした《D-タイム》をチェーン発動することはできない。 ■《ダンディライオン》を捨てて《ライトニング・ボルテックス》を発動した場合、《ダンディライオン》の発動タイミングが「《ライトニング・ボルテックス》の効果処理後である」ことがいい例えになっている。


今までずっとコスト払った後、使ったカードにチェーンしてコストに使ったカードが発動すると思ってました
例で言うと、チェーン1:ライボル→チェーン2:ダンディ
こう処理するんだとばっかり。
もし俺とのデュエルでこういう風に進行された経験のある方がいればすみませんでした
特に、ちょっと前に俺の墓守とデュエルした方にはもれなくごめんなさい
ワンダーワンドのコストで召喚師を投げたときの処理が完全に逆でした
ただしくは、2ドロー後に召喚師効果でサーチなんですね。

以後、気を付けます。



これはもう、人にルール聞かれても答えられないな^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

