いっけぇーー↑


気分転換に墓守で湘南の大会に出てきました


使用:墓守


1回戦:ジャンド Mくん 〇〇


先行相手モンスター1伏せで終了

こちら召喚師⇒ワンダーワンドから司令官サーチ後2ドロー

出来る限り伏せてから生贄発動で、相手の手札からダンディ含む3枚が落ちる

次ターン、反転ライコウを警告

死霊を引いてトークンを1体潰すも、

伏せモンスターとトークンリリースからゴーズを召喚され、これが通ってしまう

死霊は操作で除去されてしまうが、こちらは強欲謙虚で幽閉を拾ってゴーズを除去

途中、カタストルとフォーミュラでローズを素通りさせそうになる場面もあったが、

相手がカタストルで殴ってくれたおかげで幽閉を当てることが出来る

最後は末裔で除去しながらビートして勝ち



綺麗に除去が噛み合って、相手ジリ貧で出してきたエイドに脱出を合わせて勝ち


2回戦:Xセイバー タイヘイさん 〇×EXD×


後攻スタートで強欲謙虚から賄賂を拾って、偵察者伏せバック4伏せエンド

偵察者反転から召喚師、ワンダーワンドへ繋げようとしたところに、

ダクソリリースからエネコンで対象召喚師

そのままでも2ドローは出来たけど、召喚師の効果が不発になるのは痛かったので賄賂

召喚師⇒司令官⇒バレーと繋いで、ドローした2枚を伏せてエンド

次ターン、相手の大嵐の発動にスタロを合わせこれが通る

この時のバックが幽閉2月1あとなんか1枚

相手、エマーズ反転、ベルン召喚からフォルトロール2枚をSS

ブリューナクをシンクロしてきたので月の書

ターンが返ってきて、ブリューナクを処理し、ドローした幽閉をセット

相手がガトムズをシンクロして殴ってきたので幽閉を当て、相手サレンダーで勝ち



サイクロンで暗闇ミラーを破壊して、偵察者⇒召喚師⇒ワンダーワンドの流れ

サーチ司令官にするも、しかし、ドローは司令官2枚で裏目w

バレーを貼り、末裔で偵察者を投げて伏せの七つを破壊し、2伏せでエンド

しかし、この伏せはマイクラと石版w

次ターン、相手の強欲謙虚で回収したボガーナイトをマイクラで落とす

ここで2枚目の暗闇ミラーが見える

司令官を召喚して2体でダイレクト

返し、モンスターセットでエンド

ドロースキドレで、司令官を召喚してライフを0にしに行くも、伏せはパシウル

翌ターン、バレーにサイクロンを打たれ、宣告を打つか迷うも、スキドレもあったので通す

緊急指令に宣告を打つと、さらに蘇生

手札からフォルトロールを出され、さすがに効果にはスキドレを打つも苦しい展開に

モンスターが除去されてライフも苦しく、手札は偵察者1枚、場は石版伏せのみ

ここで、相手はスキドレ下の打点としてパルキオンを選択

おかげで、石版で司令官2枚回収からバレー発動、偵察者で時間を稼ぐことに成功

返し、司令官を召喚して、パールをエクシーズしてビート

このまま押し返せるかと思ったけど、相手のドローが☆3チューナーで、ガトムズ作られて負け



サイドチェンジ中に時間がきたのでエキストラデュエル

非常食を3枚突っ込み、逃げの姿勢に入る

ジャンケン負けて後攻スタート

相手強欲謙虚で嵐と操作がめくれて、操作選択

モンスター1伏せバック4伏せでエンド

こちら強欲謙虚で非常食脱出召喚師がめくれて非常食を拾い、偵察者伏せバック5伏せで終了

このときの伏せが、賄賂スタロ幽閉サイク非常食

相手操作プレイ。当然賄賂

反転ダクソ、フラム召喚からヒュンレイでスタロ除くバック3枚指定

EXDに入っている以上、宣告警告七つは入っていないと読んでスタロ発動

七つ道具撃たれるorz

さらに緊急指令からブリューナクを作られて負けました



プレイングの選択ミスが致命的でした

2本目はバレー対象のサイクロンに宣告を合わせるべきだった

2枚以上の蘇生カードを握っているって考えられなかったのもダメだったし、スキドレを過信しすぎていたのもダメ

3本目は、強欲謙虚の回収先を非常食ではなくて強制脱出にしていたらたぶん勝ってた

でもここは結果論としか言えない気がする

それよりも致命的なのは、反転ダクソ、フラム召喚時にサイクロンを打たなかったこと

召喚無効をこちらが用意していないので、緊急指令の発動条件を満たす前に4伏せに対して打つべきだった

結果として、当たりは4枚のうち緊急指令と七つの2枚があって、2分の1でどちらかを当てていれば勝てていたはず

また、こちらは豊富なバックと非常食という切り札で逃げ切る算段を立てていたから、宣告や警告は抜いたけど、

セイバー側からみたら勝ち筋の一つとして、ヒュンレイを通すことがあり、

スタロをケアできる警告と七つは4ターン後に紙以下になることを考えても採用するメリットはあった

そこに気付けなかったのも痛かったなぁ、と


いい勉強になったw

墓守はもう崩すけどねw


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)