スポンサーサイト


汝、いま何時?

やっほーっ

今日二回目の更新だよ~

今回はちょっとだけ真面目に遊戯王の考察するね

ただし一人回しでしか調整出来てないよ…

【代行天使】

モンスター(18枚)
大天使クリスティア×2枚
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
オネスト

魔法(12枚)
天空の宝札×2枚
死者蘇生
月の書
精神操作
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(10枚)
トラップ・スタン×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
激流葬
奈落×2枚

エクストラはパーツ集まってないんで適当だよ

ガンテツ、リバイス、ブリュ、スクドラ、トリシュは頻繁に使うかな?

回してみた感想は、1、2ターンまでにアースの召喚を通さないと厳しいかな、っていうイメージだね~

このデッキの強い動きにはアースが絡んでこないと厳しいからね

ヴィーナスでのシンクロ、朱光の効果、ヒュペの召喚

ここら辺の動きは、アースの効果が通ったあとじゃないと、息切れを起こす原因になっちゃうしね

そんなわけで、強欲謙虚は3積み必須かなー

採用しなかったカードについても書くね?

・ヘカテリス、ヴァルハラ

神の警告が効かないっていうメリットが、警告の準制限化とルールの変更による奈落の落とし穴等の強化によって薄まったのが1つ

手札にヘカテ、もしくはヴァルハラが複数枚、もしくは両方が被ると死に札になるのがもう1つ

(ヘカテは一応、朱光と宝札で処理可能だけど)

最後に、ヴァルハラはアド損

ヴァルハラ→ヴィーナス、アース召喚からのシンクロや、ヘカテ切ってヴァルハラ→ヒュペでヘカテを弾にしたり、あとは先行ヴァルハラ→クリスの流れは強いんだけどね

ただ、罠で1:1交換しつつ、ターンをかけても上の行動は起こせるから、だったらアド損しない方を選ぼうって思ったんだよね、ボクは

・バードマン

動きとしては面白いけど、確実性がないのが痛いかな~

コンボ前提のカードだから死に札になりやすいし

安定性の低いデッキだから、今回はアウトになったよ

・馬の骨の対価

ボクは球体をドローソースにするのは勿体ないと思ったなぁ

球体を1枚消費すると、☆8のシンクロに繋げにくくなるんだよね

だからボクは宝札のコストにも球体は使わないようにしてるよ

宝札でコストにするのは、ヒュペ、クリス、ヴィーナス、朱光あたりかな

ここら辺を切ることで、相手に手札の「あるかもしれない2枚目」のそのカードの存在を警戒させるよ

球体を切ると、相手から見たら、ヴィーナスからの豊富なシンクロ、エクシーズのパターンが減ってることになって、喜ばせることになるからね

ヴィーナス効果で手札から球体を出すことは、一見勿体ないように思えるけど、実際は損してるわけじゃないし

あわわっ、宝札と球体の話になっちゃったっ

・禁じられた聖槍

ボク、持ってないんだよね…

あった方が断然良いと思うんだけどなあ、ざんねん~

質問とかツッコミとか診断とか感想とか大、大、だ~い歓迎だよっ


>やまなしさん

あはは~、ボクは鬼じゃないよー

お互い頑張ろうねっ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

