アンリミでツバキのデッキ組んだよー

先週の先行発売でツバキのサインが出たので作成しました
念のために十六夜の裁定を公式に確認したところ、1ターンに1度、自分のスタンバイタイミングのみに発動できるとのことです。

キャラクター
ツバキ=ヤヨイ

バースト
封印兵装・十六夜

バトルデッキ
3 インストール2/2
3 セカンドインストール4/4

3 どうかしら1/0
3 このこの!1/0
3 それっ0/1
3 ギリギリガード1/1

3 タイニー・ロベリア2/0
3 審技・閃ク壱ノ撃2/0
1 ドリームサリー2/0
3 審槍・空ヲ突ク槍3/0

1 氷翔剣0/2
3 ゲオルグ13世0/2
3 審剣・光ヲ断ツ剣0/2
3 審技・空ニ閃ク光0/4

2 審罰・天ヲ刈ル焔4/4

ゲージが1/1になったらバーストから十六夜を持ってきて翌ターンからドロー量を増やして相手との手札差をつけ、コンボとアンリミで押し切るのがコンセプトです

ノエル、ハクメン(2弾)、マコトとやったんですが、十六夜が通ると勝ちゲー一直線ですね。ハンド差倍以上に開いたゲームもかなりありました

ツバキへの対策カードとしてライチのパンチは強いですねー
ツバキ側もそれを読んで、事故要員にもなりうる十六夜の2枚目、3枚目の採用を考えないとダメですね

SAO追加来たしデッキレシピとか

SAO追加来ましたね
中身かなりしょっぱくて残念です
追加で買ったカード3種類だけなんですが…
地元のショップではかなりboxが剥かれててビビりましたw皆予約だったのかな…ご愁傷様です


とりあえずレシピ。
■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
新婚生活 アスナ×4枚
“生ける伝説”ヒースクリフ×3枚

《赤色 キャラ》
職人の矜持 リズベット×4枚
まっすぐな信頼 シリカ×2枚
空を見上げるシリカ×2枚

《青色 キャラ》
刀使い クライン×2枚

■レベル1 キャラ14枚 イベント2枚 計16
《黄色 キャラ》
パーティーの誘い アスナ×4枚
副団長 アスナ×2枚
雨宿り アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
着替え中のリズベット×4枚

《黄色 イベント》
身代わり×2枚

■レベル2 キャラ4枚
《黄色 キャラ》
《閃光》のアスナ×1枚
着替え中のアスナ×1枚

《赤色 キャラ》
決意の告白 リズベット×2枚

■レベル3 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
凛とした強さ アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
恥らいの困り顔 シリカ×1枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
《スター・スプラッシュ》(風)×4枚
《赤色》
求めていた温もり×4枚

0レベは桜並木を抜いてヒースクリフ採用
先攻はドローゴーするのでそこそこ相性いい0レベが来てくれたのが収穫ですね
あとまあついでにフィレスを青から赤にしました

1レベはフルゲではなくて前と変わらずに風シナジーにしました

PR扉とシナジーリズ採用のフルゲで何度か一人回ししてみたんですが、シナジーリズのパンプが必要になる相手がかなり限られるように感じたのでやめに
パワーが上がるだけのシナジーが嫌いっていうのもあるんですけどね

10相打ちは個人的には論外ですね
条件厳しすぎてろくに使える気がしないです

残るのがバニラと中央6000くらいで、これなら1レベ黄色よりでカウンター警戒させつつ手札減らさずにクラマ投げたり凸凹を育てるほうが強いかなと思いました

論ずるまでもなくフルゲ自体は強いんですけどね


2レベはそのままです
旧L3リーファ早だしも、魅力のある緑が追加になかったので諦めました
くんくんはないわ

3レベは旧アスナと新シリカです
新シリカはストック足らないから2面並べることなんてないんでピンで。普通に握れます
シリカでバーン放ってそれ見てからアスナでソウルゲーするのはそこそこ強いですね

フルゲももっと考えてみたいと思います

終わり

最近の戦績

最近ヴァイスやるときはちまちまと戦績を記録してます
ゆーてアレです。勝ってたらドヤるためです
負け越したら見直すけど勝ち越してるのでw


・追加前風採用SAO

艦これ○
ビビドレ○
デビサバ○
希単○
幻影×
ゼロ魔×
ミルキィ○
艦これ○
化(カレン)○
ラブライブ○
化(忍)×
艦これ○
化(カレン)○
艦これ×
艦これ○
ビビドレ×
とある○
ビビドレ○
艦これ○
艦これ○
ラブライブ×
ゼロ魔○
Phantom×
Phantom○
艦これ×
ラブライブ×

26戦17勝9敗
勝率約65%

やっぱり2レベで3レベを早出ししてくるタイトルはいくら閃光があっても苦手ですねー
追加が来たら勝敗リセットしてまた戦績付け直しますけど、7割安定して取れたら強いですねw


・扉本ロボノ

幻影○
幻影○
幻影×
ラブライブ○
ラブライブ○
艦これ×
とある×
ラブライブ×
艦これ○
艦これ○
なのは○
化○
化○
艦これ○
ラブライブ×
ラブライブ○
アクセル○
艦これ○
ラブライブ×

18戦12勝6敗
勝率約67%

意外と健闘してるなーといった印象
Rewriteに当たったら今の型だと土下座するしかないのが辛い
ただまあ一番気に入ってる型なので出来る限りは使い続けたいです


戦績付け始めてから明らかにヴァイスのモチベ上がったのでオススメします
やっぱり勝ってるって実感できる何かがあるのは良いですねー

では

両利きかもね

・アニメ
今期は劣等生と悪魔のリドルの二つを推します
リドルは漫画も購入。伊助様と真昼推し。カプ的な意味ではなく

ブリュンヒルデと一週間フレンズは漫画買ってたからアニメはわざわざ観なくてもいいかなって心境です


・ソシャゲ
ガルフレは一番好きな子がイベの最上位報酬になってしまったので課金するか悩んだんですが、流石にやめておきました。
次イベか次ガチャに入ることを期待します

一旦ガルフレでやることなくなったので、昨日から悪魔のリドル、そしてついさっきモバマスを始めました
いつ飽きるか分かんないですけどねー


・カード
WSはSAOの勝率が7割前半から6割5分まで落ちてしまったので追加まで回すのやめて、ロボノを今はメインに使っています
久々に1レベを青にして回していますが感触は良さげ。相打ちが怖いですけど、ゲジ姉込のカウンターラインの高さは使ってて安定感ありますね
あと1レベアタッカーを青にするとデッキの半分以上がホイルになるっていうのもいいですね。1レベ以降盤面に出てるキャラが全て光っているというシーンがほとんどです
組んでて良かったロボティクス・ノーツ

アンリミは明日いよいよブレイブルーの先行発売なので今から楽しみです
といっても自分はカグラしか持っていないんですけどね
友人のデッキが強化されるのと、新しく別の友人がマコトでアンリミを始めたいといってくれたので期待しています

三大は今のところモチベ0
やる機会あんまりないですし、しばらく追加ないですしね
というか大会PRで強いカード刷りまくるのいい加減やめてほしいんですが…集める手間が半端じゃないですし、一部の大会PRは複数枚必須、1枚1kを超えるのもあります
扱ってるショップもどんどんなくなってきた感あります…
最初に始めたときにはホビステ、ラボでシングルがあったんですが、ホビでシングルの扱いが終了、新しくアメドリでも取り扱いが始まりましたが、それも最近シングルの扱いが終了…
結局今はラボにしかシングルがないんですよねー…
運営が頑張ってる感は出てるんですけど、もうちょっとなんとかしてくれないとやばいんじゃないかなと思います


終わり