夏候デッキ作ったよー&蜀調整したよー

身内で6弾を複数箱買いパック買いしたときに出た夏候のパーツを譲ってもらい、夏候デッキを作成しました
ベースとなるレシピとして大阪の宴で入賞していたものを参考に、ちょこちょこ弄っています。

現在のレシピはこんな感じです↓
【夏候】
1
夏候恵4 車冑 劉夫人
2
朱霊2 賈南風 陳羣 蔡文姫 賈ク
3
夏候威4 ホウガ 李通
4
夏候覇4 楽進 曹真 徐晃 司馬懿 曹叡
5
夏候淵4 ホウ徳 典韋
6
夏侯淵4 夏候惇2 曹操
計略
人材の登用4 看破3 専心の呼吸3

軍師なしで6国の曹操を採用しているのはドロー効果で覚醒淵を引きに行くためと、蔡文姫効果で覚醒淵をサーチする際のコスト用です
また張遼はこのデッキの場合、殆ど劣化楽進だったので採用はやめました。後々入れるかもしれませんが

回してみると案外夏候ネームは墓地に肥えやすいので、覚醒淵さえ2枚引ければ割と勝てました
夏候威だけがスペック的にちょっと見劣りするので、そこも踏まえて構築を弄るのが今後の課題だと思います


ついでに今使ってる蜀のレシピです
【蜀】
1
麋竺4 王甫 ボク皇后
2
王桃2 麋芳 廖化 麋夫人
3
祝融 劉封 馬謖 黄権
4
劉備4 陳到 王平 諸葛亮
5
姜維4 徐庶4 黄忠 張ギョク
6
馬超4 張飛3 関羽
計略
老黄忠の勇2 武神の気迫4 槍術訓練4


始めたころから大分変って、ずいぶんとデッキの総額も上がりました…
諸葛亮がオーバーキル感あるので、この枠を馬姫にするか、それとも7弾で何かでないかと期待しています
王桃、馬謖で相手の盤面崩すのが快感ですねw


他にも長坂(趙雲)デッキなんてのも作っていますが、こちらは今度出る7弾に新趙雲があるので効果が判明するまではおやすみです。

ほぼレシピ貼っただけですが、今回はここまでで。
ではでは


黄赤 ロボティクス・ノーツ

ロボノの風CXにホイルがあったことを昨日知りました。アホウです
手アド取りたかったので1帯赤でプレアデスを採用した構築にしてみました。

■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
おさんぽ 愛理×4枚
新入部員歓迎会 海翔×1枚
新入部員歓迎会 あき穂×3枚

《赤色 キャラ》
不安げな眼差し 淳和×2枚
ライフはゼロ フラウ×4枚
M45×4枚

■レベル1 キャラ9枚
《赤色 キャラ》
種子島に現れた少女 フラウ×4枚
ミスター・プレアデス×4枚

《青色 キャラ》
ゲジ姉×1枚

■レベル2 キャラ6枚 イベント2枚 計8
《赤色 キャラ》
小さくても力持ち 淳和×3枚
秘密の共有 フラウ×3枚

《黄色 イベント》
スーパーガンつく1×2枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
瀬乃宮 あき穂×4枚

《赤色 キャラ》
神代 フラウ×3枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
決意の円陣×4枚
《赤色》
ガンヴァレルを輝かせるために×4枚

3レベフラウを早だしすることでダイレクト枠が作れるので、それまでの後列を前へ移動させてスムーズな2レベの後列の立て直しができるのがロボノの魅力の1つですよね
割と返しのラインは低めですが、カウンターが強めなのでまれに帰ってきます。
1レベをプレアデスとフラウにしたことで経験を3レベまでに満たせば良くなったのでだいぶプレイングが楽になった気がします(※特徴パンプは歓迎会あき穂を引けていれば経験満たす必要なし)

愛理成分がめちゃくちゃ低いのでイラストアドだいぶ低いのが一番の欠点です。

軍事モノの萌が人気なようなので

最近、久々にストライクウィッチーズのアニメを観たらなんかハマった

というわけで色々購入。
漫画は
・キミとつながる空
・片翼の魔女たち1,2
・アフリカの魔女、アンドラの魔女
小説は
・アフリカの魔女1,2
・劇場版のノベライズ
・いらん子1~3
あと、TCG用の昔出たスリーブもバルクホルン、エイラ、サーニャのを売っていたのを見つけたので買っちゃいました。

まだいらん子を読んでる途中ですが…
ここまで観て読んでしてみて、個人的にはマルセイユが一番好きです
格好いいよね。
昔はハルトマン、バルクホルン、エイラ、サーニャあたりが特に好きでした。今も好きですが。

というわけで、ボークスでマルセイユのフィギュアを今日予約してきました。
既にアルターのは発売していて、予約してきたほうは未だ発売日未定という状況ですが、構図がどちらかといえばアルターのものより好みだったので。

あ、あとアルターのバルクホルンさんのフィギュアも売ってたから買っちゃいました。
可愛いしかっけぇ
写真撮るの下手すぎて魅力が伝えられないが残念です。



そういえば前に一番くじ1回だけ引いてA賞の芳佳のフィギュア当ててました。正直忘れてましたけどw




受験期はストライクウィッチーズのラジオを聴いて勉強してたのが懐かしいです。
ん?勉強?……出来てなかったかなぁ


ちなみに艦これですけど、僕はゲームが苦手なので手を出してないです。
上手い下手じゃなくて苦手
キャラは可愛いと思いますけどねw