【WS】初音ミク組んだよー

ミク発売されましたねー
僕自身は買ってないんですが、ミク買った友人と一緒にデッキを組みました。

【緑赤初音ミク】
L3
“電子の歌姫”初音ミク4
初音ミク“わがまま工場長”4

L2
“歌声をキミに”初音ミク1
“最高のステージへ”初音ミク1
巡音ルカ“アムール”1
巡音ルカ“参ノ桜・楓香”1
MEGANE1

L1
初音ミク“ねこねこケープ”1
初音ミク“ハニーウィップ” 4
巡音ルカ“SW 競泳タイプ”4
MEIKO“ノエル・ルージュ”4

L0
鏡音レン“弐ノ桜・扇舞”1
鏡音レン“トリッカー”1
初音ミク“ピエレッタ”4
巡音ルカ“SW リゾートビキニ”4
MEIKO“SW ロングパレオ”1
KAITO“ジェネラル”3
“終わらない歌声”初音ミク1
初音ミク“メモリア”1

CX8
ワールズエンド・ダンスホール4
Sadistic.Music∞Factory4

メインのカラーは緑と赤の2色にして、後列にMEIKO“ノエル・ルージュ”を採用しました
リトバスTDのクドでこのタイプの応援×応援の強さを実感していたのでレベル応援を持つ黄色をカットすることに躊躇はなかったです
CXは安定の扉4枚に、L3シナジーの宝を4枚にしました。
個人的には宝4枚はあまり好かないのですが、ミクのチェンジが弱いことと、逆にレベル2自体は優秀なことを考えると、ソウル不足を補いやすい宝は4枚でも問題なさそうです。
シナジー先の工場長ミクがしっかりとゲームエンドにまでもっていくパワーがあるのが偉いですしね

各レベル帯について観ていきます

・レベル0
弱いですねw
ただし相打ちや応援の効果のおかげで行きのパワーは出やすいイメージです
先攻取ったらクロック2ドローしてエンドが丸いと思います
相手の出してきたカードに合わせて返しを展開していくイメージで。

・レベル1
これも行きだけです
11アタッカーは流石に微妙でした
出来れば後上がりしたいです
絆がないのでアタッカー枠9枚採用でしっかり踏みに行きます

・レベル2
これも行きだけry
218000を3種類入れていますが、“歌声をキミに”がワンチャン助太刀で帰ってくるのを期待してバラしてあります

・レベル3
電子の歌姫で回復もしていきますが、狙うのは工場長を2面以上展開して相手を踏むことですね
応援×応援を揃えればしっかりパワーも出るのでゲームエンドまで持っていきやすいカードです

基本は後手に回って相手を踏んでいくことが大事だと思います
バンバンCX貼ってダメレを加速していけば、あとは工場長がなんとかしてくれるので
3面工場長の恐ろしさはヤヴァイ



3-0手札工場長と宝1枚ずつのみから2ドロー1ディスで結果盤面に工場長を3面立てられたシーンが、今日は一番アツかったです(笑)


きゅうけい

最近は主にエロゲやってます
ずっと積んでいたキミボク、ヨメ充を先日クリアーしました。
今はPARA-SOLの2周目と娘姉妹を並行してプレイしています。


昨日は身内と禁止制限を解除でWSをやってみたりしました
自分が使用したのは休憩入りのリトバスです

簡単にレポを書いておきます
・VS無制限ハルヒ
お互いレベル0でキャンセル多めでした
コマリンの盤面をおめかしで崩されたものの、返しに休憩、メイド服ループ、星屑で3-0まで戻しデッキも圧縮
トラブル2枚でシナジー撃たれたものの、星屑を助太刀で守りバーン分回復、メイドループのおかげでアタック分は3キャンに成功し、ダメージレースを制して勝ち
星屑1枚で4点回復しました^^

・VS無制限アイマス
レベル1まではOFF真に苦しめられたもののレベル2以降ではコマリンの餌を提供してもらっている状況でした
相手のCX事故も手伝って、ダメージ差もつけて余裕こいてたら8点貫通でこちら3-6にw
しかし返しに休憩とメイドで3-1まで戻すw
そこからは普通に勝ち。危なかったw

・VS無制限ペルソナ
忍者4枚身代り8枚入りの神木ハンデスデッキwくそウゼーw
先攻取れたので2ターン目に3パンして相手のストックが溜まる前にレベル1へ
返しこちら3キャンw
ひたすらダメージレースを取っていき、途中何度かハンデスを食らうもののメイドループで手札を増やしてアタック数を増やす
向こうはL3引けず回復が追いつかなかったため逃げ切り勝ち
休憩打つまでもなかったw嘘です余裕なかっただけです
自称特別捜査隊 雪子のシナジーで神木を圧殺→身代りで再び神木を出すなどのコンボがすごくウザいデッキでしたw

・無制限とある
中盤以降、相手キャンセル堅くて毎ターン2キャンしてくるw
さらに盤面がL2で前列に屋根下、木山、集中御坂、後列に小萌と冥土返しでハンドにビッグスパイダー
頼みのおめかしはカウンターされ、屋根下のバーンが飛び集中でダイレクト枠作られ…
良いところなしで負けましたorz

という訳で以上4試合しました。
無制限ゼロ魔もあったんですがデッキ相性で負ける気がしなかったのでやりませんでした。
無制限ディスガイア使いは欠席でした

いや、休憩ってほんと頭おかしい強さですねw
でもたまにならこういうゲームも悪くないかなと思いました



帰り道、舜くんと「無制限遊戯王だったらどうなる?」って話もしましたが、こちらはただのジャンケンですねw

【WS】自分向け新聞レシピ

この前からちょっと変えました



変更点
・先上がりよりは後上がりしたいので3バカはやめて新聞統一に
・中央1500より端に500乗っけたい
・助太刀採用。ワンチャン返せれば溢れる想い 立夏がより効果的に使える
・レベル3の枚数調整。木琴占いあるし減らしてみた
・追加で早出しできるレベル3新聞るる姉ください(切実)


今月は恥ずかしながらお財布事情がアレなので4月になったら組みます
小川の使い勝手がすごく謎…

【WS】DC生徒会考えたよー

正直デッキ組んでる場合ちゃう



DCで今度は生徒会デッキを考えてみました
生徒会デッキの強みは思い出による圧縮と、新生徒会長 杏とアジサイ畑のまゆきを組み合わせることによる回復耐久だと考えたので、それらを生かす構築にすることにしました

監督生 リッカと伝える言葉 清隆でアドを稼ぎ、アジサイ畑のまゆきでアンコールして盤面を維持して戦います
伝える言葉 清隆はデッキを削る効果も持っているので、年越しキスのサポートにもなります。イラスト以外強いですね
特にL1はパワーラインで苦労するのが見えてるので夢見る未来へ リッカでのバウンスでダメージレースを取っていきます
夢見る未来へ リッカは後列のバウンスも出来るのでくすぐったい毎日 音姫や守りたい笑顔 シャルルといった相手のリバースを前提とするカードとも相性が良いです
L2では、くすぐったい毎日 音姫の早出しや聖夜の告白 リッカで盤面取りたいです
そしてL3で前述したことをやる、と
守りたい笑顔 シャルルの採用はるる姉入れないなら生徒会組む意味がないからアジサイ畑のまゆきで場に残す価値のあるL3だからですね

青を入れる時点で木琴占いや3バカを入れることも考えましたが、新生徒会長 杏との噛み合わせが悪いのでやめました
そのため青は最小限です。
新生徒会長 杏の効果を生かすために、デッキ内の生徒会率を上げているのは勿論ですが、同時にL3の枚数も絞っています
L3をがっつり入れてCIP回復するならそもそも新生徒会長 杏の効果による2コストは無駄です
新生徒会長 杏を採用するメリットは本来L3を入れる枠に別のカードを入れられることだと思います
おかげで絆セットを4枚ずつ入れることが出来ました

結構お金飛びそうなデッキなのでDCシリーズをプレイしてから組もうと思います
あとるる姉率低すぎる点も解決したいところ
こそばゆい日常が使いたいので次は魔法軸も考えてみます

近頃のオタクライフ

たまにはカード以外のことも書いてみようと思います。
タイトル通りオタクライフについてでも


先日行った合宿の帰り、メロンにて黄昏乙女×アムネジアの夕子さんのフィギュアが売っていたので購入

完成度には満足です

3月の頭には友人らとイラストレーターズフェスティバルを観に行きました
自分の目当てはもはや言うまでもなくcarnelian先生のイラストです
実際に絵を購入することもできたんですが、carnelian先生の絵が約50万円…
ちょっと(?)手が届かなかったのでタペストリーを購入しました


部屋に飾ってしまった…実家暮らしでこれは少し恥ずかしい…///


どんどんいきます。
漫画も購入しました

路地裏スーベニールと極黒のブリュンヒルデです
路地裏スーベニールは表紙を見たとき、自分のお気に入りの男の娘モノの同人誌と似たイラストだなーと思って買ったんですが、家に帰って確認すると案の定同じ作家さんでした
勿論路地裏スーベニールの中身も男の娘モノです
もう一方の極黒のブリュンヒルデは、エルフェンリートで有名な岡本倫先生の新作です
今回で4巻目ですが、とても岡本倫先生らしい内容だと思いました
エルフェンリートが好きな方にもおすすめできます


最後に。
今更ですがDCⅢのアニメを観ました
通しで9話まで観たんですが、話が進まない進まないw
個人的にはるる姉推しです
甘えたい、甘えられたい、そんな姉キャラはストライクです。
WSでワンチャン組もうかしら…

【WS】DC新聞考えたよー

友人が使っていた新聞デッキが面白かったので自分でも考えてみました


DC新聞はレベル3の噛み合いが凄まじいですねw
お寝坊 姫乃で対応CXを落としながら夢のような夜 葵を回収して展開し、効果発動
小川で遊ぼうで、握りすぎた対応CXをトップに持ってお寝坊 姫乃で落としたり、逆に対応CXを引きに行ったり
パワー負けしても集中で増やした手札をフラワーズは大忙し! 葵によって夢のような夜 葵のアンコールに使ったり
デッキからCXが消えたらフラワーズは大忙し! 葵で疑似リフ可能とかw
それでもダメージ通ったら木琴占いで回復しまーっすww
なんという耐久力でしょう

0レベは3バカで軽く流して、1レベでは2~3面割りをしつつ1-6リフを目指したいところ
これ別に疑似リフでもいいんですね。気が付きませんでした。訂正。
1レベでリフ入れると2レベでフルチャンプしてもしっかりキャンセル出来るのはシンフォギアで経験してるので2レベは頑張って流します
3レベで上記の流れが出来たら勝ちですね