ありふれた時の中でも今は淋しい…

一泊二日で自分含め友人10名で温泉&WS旅行に行ってきました!
そして宴会場で歌ってご飯を食べて酒を飲みはしゃいでからのアツい総当たり戦が催されましたよ!

まずは結果から。

第二回SKT杯
1位 オチくん@灼眼のシャナ 8勝1敗
2位 舜くん@ペルソナ(和服軸) 7勝2敗
3位 幸雪くん@Fate(双子軸ライダー) 6勝3敗
3位 むーんくん@Rewrite(ちはや軸) 6勝3敗
5位 軽業くん@探偵オペラ ミルキィホームズ 4勝5敗
5位 ナイトマンくん@ソードアート・オンライン 4勝5敗
5位 葉@THE IDOLM@STER(貴音選抜) 4勝5敗
5位 7くん@魔界戦記ディスガイア 4勝5敗
9位 ハセガワくん@リトルバスターズ! 2勝7敗
10位 水蓮くん@ギルティクラウン 1勝8敗
(第一回はコチラ)

という訳で優勝はシャナを使ったオチくんでした。おめでとうござます~
安易に大型大会で結果を残したレシピを鵜呑みにせず、自分の構築力を信じた結果の優勝でした
そして2位の舜くん。
直前のP4Uの追加によって、手札の質を上げながら高速のダメージレースを展開していくギミックが完成した和服軸のペルソナによる2位入賞でした。ジュネスより断然強いw
僕は普段からよく和服と対戦しますが勝率3割くらいしか取れないw
3位は同着で、高いパワーラインを作って相手をジリ貧にしていくライダーを用いた幸雪くんに、環境トップと名高いちはやを用いたむーんくんが入賞
二人とも前回は下位で終わってしまっただけに今回の結果は満足しているのではないでしょうか
逆に前回上位だった僕、ナイトマンくん、軽業くん、水蓮くんにとって今回の結果は苦いものだった…のかな?
先攻1ターン目ロザリンドしたゲームすべてを落とした7くんやほとんど初心者ながらも健闘したハセガワくんもお疲れ様でした

そして今回の企画や運営を一手に引き受けてくれた幸雪くんには本当に感謝! もう足を向けて寝られません。ありがとう。

続きを読む »


【WS】SAO考えたよー

リスト判明して1日いろいろ考えた結果こうなりました

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
ソファに横たわるアスナ×2枚
新婚生活 アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
職人の矜持 リズベット×4枚
まっすぐな信頼 シリカ×2枚

《青色 キャラ》
謎の少女 ユイ×1枚
戦場に身を置くキリト×2枚
ソロプレイヤー キリト×2枚

■レベル1 キャラ9枚 イベント4枚 計13
《黄色 キャラ》
雨宿り アスナ×4枚

《赤色 キャラ》
着替え中のリズベット×4枚
窮地のシリカ×1枚

《黄色 イベント》
身代わり×4枚

■レベル2 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
着替え中のアスナ×2枚

《赤色 キャラ》
決意の告白 リズベット×3枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
凛とした強さ アスナ×3枚

《赤色 キャラ》
妹のような存在 シリカ×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
求めていた温もり×4枚
ピナの蘇生×4枚


黄赤t青です。
以下解説。

L3は複数枚展開したいシリカを4投してます。
そのためCXの構成は2001を4枚と扉4枚に。
何かと話題なL1ですが消去法でこうなりました。

・パーティーの誘い アスナ
対応風で環境に適してはいるものの、L3での展開を重視し対応CXを入れる枠がないため除外

・囚われの女王 アスナ
書いてあることは強いが、後列向けのキリトが1/0しかいないため除外
「二人の子供」が「キリトとアスナの子供」だったらね…

・《攻略組》アスナ
1/0/2000助太刀が存在するため優秀。二人の子供との噛み合いも良いため候補に

・雨宿り アスナ
加速相打ちのおかげで先上がりしやすいのと3500カウンターの存在から使いやすいため候補

ただし《攻略組》アスナと雨宿り アスナでは使用したいカウンターが異なるため共存させるメリットが薄いと感じたので、この時点でどちらかにすることにしました。
CXが8枚とも赤なので、《攻略組》アスナか雨宿り アスナと噛み合う1帯の赤の採用を考えることに。

・着替え中のリズベット
書いてあることが単純で強いです
パンプ値を考慮して3500カウンターと噛み合う雨宿り アスナとの共存が良いかなと思いました

着替え中のリズベットの効果のために盤面を埋めたいので9枚目のアタッカーとして、窮地のシリカも採用しています

L1でキリトを早出しすることも考えましたが、ストックの消費が多いのと、何よりゲーム後半で使える青のカードが少ないので下手に3色にする意味はないと思いました。
そのため青は必要最小限です
L0は相打ちが強いですねw
色の調整と出せるパワーラインの限界を考え、取りあえずソファとソロプレイヤーで2:2にしています。
新婚生活は雨宿り アスナ、まっすぐな信頼 シリカ、謎の少女 ユイの存在もあり優秀だと思います。
決意の告白 リズベットが3枚なのはマーカーで噛んでしまうことを懸念してなのですが、これは気にし過ぎな気も。


自分はSAOは組まないのですが友人が組む予定なので、どのような型のデッキを相手にすることになるか楽しみです^^

【WS】まどか組んだよー

組んでしまいました^q^

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
契約をせまるキュゥべえ×2枚

《緑色 キャラ》
見守るほむら×2枚
ワルプルギスの夜に挑むまどか×2枚

《赤色 キャラ》
林檎のおすそわけ 杏子×4枚
サポート役 キュゥべえ×3枚
地下鉄ホームでの別れ 杏子×4枚

■レベル1 キャラ6枚
《青色 キャラ》
癒しの祈り さやか×2枚
見滝原中学二年生 さやか×4枚

■レベル2 キャラ5枚 イベント7枚 計12
《緑色 キャラ》
揺れ動く気持ち まどか×3枚
時間遡行者 ほむら×2枚

《赤色 イベント》
魔法少女現る×3枚

《青色 イベント》
さやかの願い×4枚

■レベル3 キャラ7枚
《緑色 キャラ》
アルティメットまどか×3枚

《青色 キャラ》
美樹 さやか×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
さやか VS 杏子×4枚
《青色》
奇跡も、魔法も、あるんだよ×4枚


CXは安定の扉と遊び心のソウル+2です
癒しの祈り、サポート役、絆で手札を維持しつつ、ソウル+2で癒しの祈りとサポート役が踏まれることでつけられたクロック差を埋め、後半は回復耐久を図るのが狙いです
圧縮されて打ちどころがなくなったソウル+2はリフ前に魔法少女現るで切れると強いですね
本がこっちのショップじゃどこにも売ってないなんて、クラスの皆には内緒だよ!

外に出るか迷う

P4Uのりせちー使うデッキを考えてるんですがうまくいかない…
イラストアドだけじゃ無理なものは無理です><
そもそも集中、千枝をパンプする雪子あたりと噛み合わないのがつらい


ツイッター経由から、国士さんというWSプレイヤーの方のブログをリンクさせて頂きました><
ときめきヴァイスシュヴァルツ
デッキ構築やプレイングなど、僕自身多くの影響を国士さんのブログから受けていますw


今晩はSKTの話し合いあるけどほとんど何も決まらないほうにかけるよ()

【WS】男装女装【俺得】

気付いたらこんなレシピ考えてた

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
ミスコン?主人公ちゃん×4枚

《緑色 キャラ》
浴衣の千枝×4枚
新たな仲間 りせ×3枚

≪赤色 キャラ≫
仲間との約束 雪子×2枚

《青色 キャラ》
探偵王子 直斗×4枚

■レベル1 キャラ11枚
《青色 キャラ》
無限の可能性 直斗×4枚
“熊田”ちゃん×2枚
頭脳明晰 直斗×3枚
クマ&キントキドウジ×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《緑色 キャラ》
女子高生アイドル りせ×3枚
姉妹の再会 アイギス×1枚

≪青色 キャラ≫
潜入捜査 直斗×3枚

■レベル3 キャラ7枚
《緑色 キャラ》
揺れる気持ち りせ×3枚
「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス×2枚

≪青色 キャラ≫
「IQ2000のKY探偵」白鐘直斗×2枚

■クライマックス 8枚
≪緑色≫
アステリオス出現×1枚

《青色》
メギドラオン×4枚
放送室突入!×3枚


シャビリス出してからKY探偵出して探偵王子効果でシャビリスにパンプ振りつつ2ドロー1ディスでアステリオスを引けたら強いね
宝だしドロー手段多いんでアステリオスは引けるっしょ
熊田ちゃんは正義

開店→売り切れ

おはようございます
ようやくテストが一段落し、残るはレポート一つとなりました^^
ちょっと余裕が出来たので更新します

まず最初に、友人のむーんくんがブログを始めました!
これから少しずつ更新されていくと思うので、WSが好きな方はぜひ閲覧してみてください^^
託されるもの(新しくウインドウを開きます)


・WS

制限改定でましたね
自分の使っていたアイマスに規制がかかってしまったため、構築の練り直しです。
貴音が好きなので選抜は貴音を考えています。
チェンジを採用して2帯を戦う他の選抜より貴音を選抜して早出しを狙った方がデッキ全体のパワーが下がらないと判断したためです。

話題としてはもう一つ。
P4Uのパックがついに発売しましたね!
前回のデッキレシピ案は忘れてください
ホビステ、ラボ、カーキンそれぞれで開店時にレジへいくことが出来たので集中雪子計8枚買うことができました。
友人が3箱開けてさらに3枚あてたので、ひとまずペルソナを組むときに集中の枚数が足りないといったことにはならなそうです
欲をいえばあと4枚ほどあると捗るんですが…
デッキ考えるのが大変です

ではではー
これから街へ繰り出しカードやってきます!