【WS】アイギス&アテナが大活躍しそうなデッキ組んだよー

友人がアイギスを使ったペルソナデッキを作りたいと言っていたので組んでみました!
※保護者がわり 未来 はP4Uの追加でくる集中持ち雪子の互換です



後列に真次郎&カストールを置いて相手と相打ちを取りつつ、前列中央にアイギス&アテナを立てることでダイレクトアタックを封じ、さらに効果でCXを配置することによってダメージレースを勝ち抜けるのがコンセプトです
対応CXの命ある者はソウル+2のCXなので相打ちを取りつつ高ダメージを叩きこむか、サイドでサイドで刻むかの駆け引きが見所でしょうか

次に各レベルでの動きをみます

L0
ペルソナのプールのなか優秀なアタッカーである浴衣の千枝と荒垣 真次郎をチョイス
また、後列要員の天城 雪子によって浴衣の千枝は最大5000まで伸びます
相打ちメタ、パワーの補佐として新たな仲間 りせもいるのでそれなりに有利にゲームを進められるでしょう
浴衣の千枝のデッキを削る効果によって忍者の回収先が広がるのと、早い段階でのリフを期待できることも〇

L1
1/0バニラ、1/0/6000の二種の千枝を天城 雪子でサポートして戦います
どうしてもパワーが届かないなら、真次郎&カストールで相打ちを狙っていきましょう
レベル1以降、新たな仲間 りせを組み合わせることで真次郎&カストールによって相手の早出しも狩ることができます
足立でもOKですが、“必殺の蹴り”千枝と組み合わせればアンコールすら許さないといった利点があります

L2
後列に置いていた天城 雪子を投げ雪子&コノハナサクヤを出してストックを温存します
その分の後列としてレベル比例応援のりせちーを出しましょう
アイギス&アテナは自身の効果で命ある者を引っ張ってこれるので、このタイミングで積極的に利用し、
フロントとサイドを合わせることでテンポよくダメージレースを進めていきましょう
そのためにソウル2でかつストックを消費しない雪子&コノハナサクヤを選びました

L3
前述のとおり、アイギス&アテナと真次郎&カストールのコンボを狙います
ただし真次郎&カストールは前のキャラにしか効果を与えられず、アイギス&アテナは大活躍のデメリットから中央でしか効果を発揮できないという齟齬が発生する点には注意です
また、レベル比例応援と助太刀を使用してもアイギス&アテナのパワーは14000までしか伸びず、壁として鉄壁を誇れるほどでもありません
相手次第で、アイギス&アテナの効果でCXを貼っての早期決着はプランに入れておく必要があるでしょう
もう1枚のL3である揺れる気持ち りせは新たな仲間 りせを踏み倒すことでストックの消費を抑えられるので、アイギス&アテナの効果使用を考える場合にいい働きをすると思います

ここまで書きましたが、ペルソナは現在P4Uの追加パックの発売を待っている状態です
追加次第ではこの構築にも当然ながら変化がでると思うので、発売が楽しみです

個人的には、これで今日のカードの期待感が高まりましたw
毎日により、わくわくできますね^-^


【WS】とある組んだよー

試験も一段落したので単位が危ないことは忘れて、前々から興味のあったとあるのレシピを考えてみました
個人的にとある好きだしね
身内で語れる人がいないっぽいのが悲しいケド

そんなわけでデッキレシピです


選抜は黒子です
絆と高パワーで序盤から盤面を通すことで相手のリソースを削り、最終的に屋根下の効果を通していくコンセプトです

レベル0の相打ち持ちキャラはあまり好みではないので、正義の体現 美琴を投入しています
先攻ならばお姉さまへの憧れ 黒子、もしくは春上 衿衣からスタートし、返しを正義の体現+αで潰すというのが理想ですね
浴衣の初春とも迷いましたが、0帯で3パンしてもパワーラインが維持できる美琴にしました
懸念は小萌との相性の悪さですが、小萌を置いても自ターン4000出るなら問題ないかなと
チア衣装の小萌は特徴が合わないので、デッキ的に噛み合う春上さんを選択で
あと、さりげなく美琴ネーム持ちなのも〇ですね

こんな感じで
これからパーツを集めていくという段階なので実際に回すと変化していく部分もあるかもしれません

ありがとう。そして、ありがとう


今日は誕生日でした!
メールやらツイッターやらで友人にお祝いの言葉を貰ったので満足です^^


今期アニメに関してさらっと触れておきます
観てるものだけ

・みなみけ ただいま
今のところ良い感じですね
内田可愛いよ内田
保坂マダー

・閃乱カグラ
おっぱい枠
主人公と詠が好きです
特に詠
あの服のカラーリング最強やろ
まにゅうひけんちょう思い出す

・僕は友達が少ない NEXT
ギャグ枠
掛け合いが楽しい
小鳩ちゃんはよ

・ビビッドレッド・オペレーション
尻枠
WS参戦するから観とくかー、くらいの軽い気持ちでしたが若干ハマりつつある
今後に期待
シンフォギア思い出すわw

・ささみさん@がんばらない
アニメ観る前にラノベ既刊全部買ってきた
まだ途中ですが好きですねw
1クールか2クールかどっちだろう
私気になります
2クールの場合、ささみさんの変態っぷりが加速していくのですが

・ROBOTICS;NOTES
視聴継続枠
カードで断片的なネタバレくらってますが、その分カードと同じシーンが出てくるとテンション上がりますねw

・ジョジョの奇妙な冒険
面白い

久々に7本も観てます
アニメたのちー

【WS】ぶらっく★ろっくしゅーたー

本日3回目の更新
これはちょっとだけ真面目に書きます





続きを読む »

【WS】しんふぉぎあ!



安定感に問題があったのでレベル2以降のカードの枚数を減らしてみました。
なんか弄れば弄るほど弱くなっていく気がするんですケド
まだ回してないのでテストが一息ついたら組んでみようと思います

でもリディアンはちょっと違う気もするんだよなあ
BK強いっすわ

【WS】ろぼの!

テストやべえって!
今夜は徹夜コース!

だのにデッキ組んじゃうアホっぷり
まずはロボノから


色々なブログ覗かせて頂いて参考にした結果、自分に一番しっくりくる構築でこんな感じになりました
フラウのチェンジが成功すると相手に一気にプレッシャーを掛けられるのがいいですね。
レベル3愛理は基本経験要員ですが、シナジーで17000↑狙えるので対戦タイトル次第で握るプレイング出来ると強いです

ロボノのこの構築が気に入っちゃったのでフルホイルで組もうとしてるのですが、なかなか売ってなくてつらい…
サイン6枚のハードルがw
でも頑張ります。

遊びすぎたので今週からは本気出していく

が、頑張る…


土曜はソラエクくん、軽業くんと遊戯王の非公認出てきました
代行天使使って2-2

1ヴェルズ:×〇〇
朱光でオピオン破壊がアツい

2セイクリッド:〇〇
1本目ワンショット
2本目相手勝ち確からプレミで巻き返して勝ち

3セイクリッド××
1本目じゃんけん負けてサーチいっぱいされた
2本目デッキに3枚あるヒュペリオンかあと1枚のヴィーナスを引けば勝ちの場面が2ターン続いたのに朱光と球を引いて死亡
まあ朱光1、球3残ってたからしゃーない

4ゼンマイ〇××
気持ちよくワンショット
トラゴでワンショット止めたけど返し札引けず負け
嵐シャークマジシャン兎兎兎の初手ですって。ぼくは初手ガイド2枚ちゃん!
遊戯王でもポーカーでも負けた


日曜は某式でした
中学の友人らと参加

いつも遊ぶ面子でカラオケ&ヴァイス

中学の同窓会

さっきの面子と飲み会

散財っぷりがアレだけどとても楽しい一日でした。
(軽業くんに酒を飲ませたら)イカンでしょ


今日はだらけきってヴァイス考えてました
P4Uの公開始まりましたね
レベル3番長が最低限のスペックは持っていて良かった…
あと、アイマスの構築少し変えました

■レベル0 キャラ19枚
《緑色 キャラ》
ショートカット あずさ×2枚
夢への一歩 涼×4枚

《赤色 キャラ》
チャーミングヴィーナス 春香×2枚
頼りになる!? プロデューサー×1枚
秘めた才能? 美希×2枚

《青色 キャラ》
方向音痴あずさ×4枚
OFFタイム 真×4枚

■レベル1 キャラ9枚 イベント3枚 計12
《赤色 キャラ》
次のステージへ! 春香×4枚
聖夜の夜に 響&千早×1枚
みんなのアイドルやよい×4枚

《赤色 イベント》
BK MANIAC×3枚

■レベル2 キャラ3枚
《緑色 キャラ》
超!美少女アイドル 伊織×2枚

《青色 キャラ》
秘密の貴音×1枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
アイドル復帰! 律子×2枚

《赤色 キャラ》
正統派アイドル! 春香×2枚

《青色 キャラ》
古き都の貴音×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
SMOKY THRILL×1枚
《赤色》
READY!!×4枚
ALIVE×3枚


このあとアニメ観たいな。
ドラマのビブリアも確か今日からなので楽しみです(棒)

【WS】アニバスTD来るからリトバス晒すよー

新年一発目のデッキ晒し。
最近回してるリトバスです。
アニバスTD収録のレベル3理樹が入ってるのが特徴

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
“着ぐるみ”佐々美×2枚

《緑色 キャラ》
棗 鈴×4枚
くんくんクド×2枚

《赤色 キャラ》
“華麗なる剣聖”唯湖×2枚
“赤ずきん”美魚×4枚
水鉄砲 葉留佳×1枚

《青色 キャラ》
風船の光 クド×2枚

■レベル1 キャラ8枚 イベント2枚 計10
《赤色 キャラ》
直枝 理樹×4枚
“クールでお茶目”唯湖×4枚

《赤色 イベント》
忙しい佳奈多×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《青色 キャラ》
“おめかし”小毬×4枚
“幸せスパイラル”小毬×3枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
“僕らの物語”理樹×3枚

《赤色 キャラ》
“エクスタシーモード”沙耶×1枚

《青色 キャラ》
メイド服の美魚×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
いつかの未来のために×2枚
リトルバスターズ!×4枚
がんばる委員長×2枚

続きを読む »

あけましておめでとうございます

もう六日なんですけど…
今年もよろしくお願いします。


最近の出来事だけ。

大晦日から元旦に舜くんちに泊まって阿知賀編観てました
宥姉ぇ可愛い
あらたが意外と可愛い。
小走先輩はノーチャン
あと、ほんとご迷惑おかけしました。

りとるびっちというえrgを買ってクリアーしました。
ゲームの詳細はググってください。
双子ロリが可愛かった…

WSの身内で新年会もやりました
あのメンバーほんと楽しいわ
またやりましょう。
水蓮くん、泊めてくれてありがとう

あ、遊戯王復帰しました
代行天使組んでます
規制かからないだろうし、ワンチャン規制解除まであると思ったので

土曜に遊戯の非公認も出ました。
vs魔導1―2
vs魔導1―2
vs炎星2-1
vs炎星2-0
で2-2でした。
全部よく分からんデッキだったw
ユライドさん、ハザマくん、ありがとうございました


WSでロボノあたりを最高レアリティにしたいなー、なんて。
10万当たったら考えますわ