【WS】ロボティクス・ノーツ組んだよー

ロボノの構築決めて、金曜日にパーツ買って二日間調整してました。
前にブログに挙げたレシピと大分変りました。

【黄赤青ロボノ】
レベル3
4瀬乃宮 あき穂
3愛理

レベル2
2小さくても力持ち 淳和
2廃墟の訪問者 昴
1スーパーガンつく1

レベル1
1浴衣のフラウ
3大好物の差し入れ あき穂
4夏祭り 愛理
3ゲジ姉
2密室でふたりきり

レベル0
4おさんぽ 愛理
3支えあう仲間 海翔&あき穂
4キルバラ対決! フラウ
2不安げな眼差し 淳和
3“空の下の相関図”愛理
1高校時代のみさ希

cx
4ガンヴァレルを輝かせるために
4ホワイト・クリスマス・イヴ


プレアデスはストックの消耗が酷い上にバンバン割られるんでやめました。
緑はレベル1の綯以外採用したいのが無かったので。
キルバラ海翔は黄色に複数積みたいレベル2が無かったからアウト。
青は、扉4本4で手札が安定するのと1帯を一色で統一してかつ相手ターン中堅い盤面を作ることが出来るのが魅力に感じて入れました。ただし相打ちはNG

レベル3愛理が意外と強かった。
踏み倒ししてパワー15000↑で3面割に行ける。
詰め手段がないから3コストアンコールから返しに負けるパターンがあったのは悔しい


愛理可愛いよ愛理


リスト出たからロボノ組んでみた

レベル3
4 瀬乃宮 あき穂
2神代 フラウ

レベル2
3スーパーガンつく1
4小さくても力持ち 淳和
2廃墟の訪問者 昴

レベル1
4キルバラ対決! 海翔
4ミスター・プレアデス
2ゲジ姉

レベル0
1不安げな眼差し 淳和
4キルバラ対決! フラウ
4ライフはゼロ フラウ
4M45
4“空の下の相関図”愛理

CX
4ガンヴァレルを輝かせるために
4子供たちの良きお姉さん


アド取れる集中4積みは俺のジャスティス

もうお腹一杯です

ラボで見つけちゃいました…

カーネリアン先生絵のストレージです。
見つけたときは小躍りしたくなったw

前々からこのストレージの存在は知ってたけど、アクエリアンエイジの3box購入特典だったんで諦めていたんですが、これ単体で売ってて本当に嬉しかった…
やってないTCGの箱を3つは流石に難易度高過ぎw
(ゆーてスリーブ目当てにモンコレの箱を剥いたことはありますが)

スリーブ、ストレージがcarnelian仕様になったので次はプレマですね!(フラグ)



全然関係ないけど、
シンフォギアでさらにデッキを作成中です
殆ど使われてないカードをメインにしたデッキ案を幸雪くんから貰ったのでうまく形に出来たらなーと
そんな強くないけど面白いんじゃないかな

何やってんの…?


勢い余ってロボノ組んでみました
※未発売です
※リストはまだ全部判明してません

レベル3
黄 瀬乃宮 あき穂 3/2 9500/2/1 《科学》 《メカ》 4
赤 神代 フラウ 3/2 10000/2/1 《科学》 《オタク》 2

レベル2
黄 東京万博 あき穂 2/1 8000/1/1 《科学》 《メカ》 3
黄 スーパーガンつく 1 2/1 EV 2
赤 小さくても力持ち 淳和 2/1 6000/1/1 《科学》 《スポーツ》 3
赤 秘密の共有 フラウ 2/2 8000/2/1 《科学》 《オタク》 2

レベル1
黄 キルバラ対決! 海翔 1/1 6500/1/0 《科学》 《ゲーム》 4
赤 ミスター・プレアデス 1/0 5000/1/0 《科学》 《仮面》 4
青 ゲジ姉 1/1 1500/1/1 《科学》 《ネット》 2
赤 密室でふたりきり 1/1 EV 2

レベル0
黄 新入部員歓迎会 海翔 0/0 3000/1/0 《科学》 《ゲーム》 2
黄 放課後の海翔 0/0 500/1/0 《科学》 《ゲーム》 3
緑 不思議な関係 フラウ&淳和 0/0 500/1/0 《科学》 《オタク》 3
赤 M45 0/0 500/1/0 《科学》 《メカ》 4
青 高校時代のみさ希 0/0 1000/1/0 《科学》 《メカ》 2

CX
赤 ガンヴァレルを輝かせるために CX 扉 4
??? ロボットが世界を救う! 4

うぇーいwwww
突っ込みどころ多すぎてアレ
0帯何もできねえwwww

# 黄赤青シンフォギア

前々から使っていて、いい感じになので晒し



ガチ構築のつもりなシンファギアです
キーカードは2種
保護者がわり未来と絶唱です
シンファギア組んでてこれをそれぞれ4投しないという選択肢はあり得ないと感じました
保護者がわり未来については説明不要の忍者互換ですね
使うだけでアドが取れるので出来る限り毎ターン使っていきたいです
絶唱は使って、使われてはじめてわかるパワーカードだと思います
たぶん初見だとかなりしょっぱいカードですが、冷静に考えたら強いことしか書いてないです
ストックを増やしながらパワーを上げられるため、レベル3での展開が非常に楽になり、余裕をもったプレイングをすることが可能になります
2枚打って確実にカウンター圏外までパワーを上げつつもなお、余力を残してFN未来で潰しに行く様は頼もしい限りです
また、この2種は絶妙にシナジーしていて、未来でキャラを補充出来るからこそ最後まで絶唱を握り続けられますし、絶唱でストックを補えるからこそ毎ターン強力な集中を打つことが出来ます。

次にもう1種採用しているイベント、私立リディアン音楽院についてです
シンファギアには他にもデュランダルや最期のステージといった強力なイベントもありますが、総合的な利点を考慮してこちらにしました
リディアンの魅力はなんといってもレベル1である、という点です
保護者がわり未来の効果を積極的に使っていく、というのは前述していますが、プレイしているとよくレベル1でリフを迎えることがあります。
この際手札のCXを切る手段が欲しいというのが1点目。
シンフォギアはレベル1帯での自ターンパワーが低いためそれを補いつつ、かつ終盤も腐りにくいパンプ値であることが2点目。
3点目として、保護者がわり未来を握れなかった場合に、保護者がわりを持ってくる手段としてです
1点目と3点目を考えた場合、胸の痛みという選択肢もありますが、ゲーム全体で見ると腐る場面が多かったためこちらを選びました
リディアンはイベントなので、凛とした佇まいでコストを踏み倒せますからね
一応、各種イベント不採用の理由も書きます
デュランダル覚醒は、とあるが規制されたため、仮想敵の範囲が狭まったからです
最期のステージについてはよく採用しているレシピをみますが、絶唱で十分すぎる感が強いですね
回収要らないからもっとパンプ値があったら採用を考えました

ここから、各レベルでの動きかたについてです

・マリガン
保護者がわり未来が欲しいです
握れなければリディアンでも
他は適度にレベル0が握れていればいいと思います

・レベル0
1ターン目からアタックしていきましょう
理想は2ターン目には集中を発動してしまうことです
レベル1に上がったときにストックが2つあるとかなり楽です(集中と装者奏の分)
初めてのデート不採用なのは、保護者がわりを起きつつ2パンしたいからです
最近は相討ちの枚数が減っているように想えるのも追い風ですね
全力の拳はイベント枚数の関係から逃げられないこともあるので注意
デッキ削れるので集中ヒット時に洗濯が若干増えます
あと、音楽のキャラがめくれても移動しなくていい、ということは頭の片隅に入れておきましょう

・レベル1
前列に装者奏とあの日の翼2枚
後列に保護者がわりと、仲間への信頼か2枚目の装者奏、デッキを削りたい場合2枚目の保護者がわりを置きます
自ターンはしょっぱいですが、相手ターンは3面で7000オーバーを作れるので相手の消耗を誘えます
ワンチャン助太刀で刈るのも視野に

・レベル2
集中でレベル3をがめつつ流し
絶唱を2枚以上握っておくように心がけておけば、戦いに身を置く翼で早だしを刈れます
カウンターをここに打ってもらえれば後々FN未来のアタックが通りやすくなるのでむしろありがたいです

・レベル3
ここまでに回収したレベル3を絶唱によるパンプとストックカバーでサポートしながら投げていきます
レベル3を2ターン連続3面展開も難しくはないので耐久もいけますし、トップ盛りによる詰め性能もあります。
アイマスやまどマギといった耐久デッキならFN響のシナジーと集中による圧縮を駆使しながら耐久勝負
abやリライトならFN未来のデッキ盛りをカウンター圏外まで持っていけるかが鍵になるかなと

採用CXが扉と風なので、うまく捲れればより戦いやすいです


シンフォギアはあまり注目されていないタイトルですが、より深く考察していけば、地区抜けもあり得るタイトルだと信じています
現状でもアイマス、まどマギに5分は取れますので。
abは怪しいかな。
大したことは書けませんでしたが、この記事が参考になれば嬉しいです。

おわり

東北大学TCG研遊戯王大会の感想とか

参加してきました。
使ったのは暗黒界です


1:カオドラ(レダさん)×〇〇
2:ヒロビ〇〇
3:魔導〇×〇
4:アライブ(軽業くん)××

決勝が身内でワロタ
筑波の方々とはレダさんとしか対戦出来なかったのが残念
ソラエクくん、ドビーさんともデュエルしたかったけど時間もなかったしね

以下レシピとか

40枚

1開闢
3グラファ
3ライオウ
3スノウ
1ベージ
3ブラウ
1クリッター
2ガイド
2レイヴン

1蘇生
1大嵐
1てふま
3黄金櫃
2サイクロン
3門

1宣告
2激流
2奈落
3幽閉
2リビング

スタダ
ローズ
カタストル
フランケン
ホープ
コーン
マエストロ
ローチ
チェイン
ナイトメア
ガンマン
リバイス
アシッド
リヴァイ
ゼンマイン

2トラゴ
1ダムド
1ブレイカー
3ライコウ
1サイクロン
2砂塵
1魔V
2御前試合
2瘴気

ライオウとリビデでゲームの展開をスローにしてその間に黄金櫃でパワーカードを持ってきます
ライオウ3クリッター1ガイド2で初ターンの動きを安定する狙いもあります

罵ってください!

そんなこと思ってませんしぃ


適当に最近のこととか

覚醒する天才美希のサイン2枚目買っちゃいました///
おかげでFT組もうと思ってたのがパーになったり、ガイド買う資金が無くなってしまいました。
しょうがないよね、うん

コタツ出しました。どうでもいいですね

なんかまたアニメ観る余裕がなくなってきました。
時間はあるけど精神的に余裕がない。というか、アニメ観たいって前ほど思わなくなってきました。
しょうがないよね、うん

あとえrgもほとんどやってないです。
たまにカスタムメイド弄るくらいかな
何本積んでるんだろ。
しょうがry

あ、日曜に東北大学の学祭に友達と行ってきます。
遊戯王の大会があるみたいなので
ソラエクくんがTKBの友達を連れてくるみたいだから会えるのが楽しみ

そんなもんかな
久々に遊戯王触ったけど楽しいね

ADSはやらない方向で
CGIはボールトで懲りました
時間溶けすぎぃ